2007年08月16日

お魚〜♪

7月16日。

本当ならば、この日は毎年恒例の
「全国進度上位者のつどい」なんていうものに
出席してるはずだったんだけど。

体調悪かったから、行かなくてもいいことに。

おかーさんと一緒に来るであろう姪っ子に
会うのをすごい楽しみにしてたんだけど。。。TT

プレゼントしようと、かわいいシール探したり
手紙書くの好きな子だからかわいい便箋探したり
わくわくしてたんだけどぅ。。。orz

おかーさんにもプレゼント買ってたんだけどなぁ。。。


あまりに体調悪いのが続いていたから、
ドクターストップならぬ、おかーさんストップが入って
おとなしく家で寝てることに。

ご飯もちゃんと食べた上でダイエットしてるし
暑くなってからの運動も、ほぼやってないし(ぇ
無理なダイエットから来るものではないと思うんだけどなぁ。

約3ヶ月かけて5キロしか痩せてないから
無理ってこともないだろうし。。。

TV見たりしながら、うとうとしていたら
地震があって飛び起きたり。

昔っから地震大っきらいなんだよTT

そこからは寝られそうにもないし、体調もマシに
なったので、買い物へ。

ホームセンターに用事があって行ったんだけど
そこはペットショップもあるところで
うちの熱帯魚たちはそこで購入してる。

お掃除する子たちを増やそうかなぁと思いつつ見ていたら!!

うわぁ。。。





今うちにいる子たちは、輸入グッピー。
育てるのが簡単なのと、素人でも繁殖が簡単っていうやつ。

雄雌ペアで300円。

模様がきれいな子のペアは400円。

模様がきれいな子がいいから400円のペアを
10組買ったのね。

まぁ、子供産むわ産むわw

そんなに簡単に育つと思ってなかったから
何もかも放置してたら、もう模様まざりまくりで
何が何やらって感じ。

でもそれはそれできれいだし、本人的には満足してた。



これが去年だっけ。。。?


そして。
今回目に入ってきたのが。

国産グッピーのペア。

なんと扱いが輸入のと全然違うのよ。
輸入の子たちは、模様も関係なく、みんな同じ水槽に
入れてあって(一応雄雌は別水槽だったけど)
一山いくらって感じの売り方。

ところが国産グッピーは、ちゃんとペアだけで
水槽に入れてもらってる!
しかも模様もすごい繊細できれい。

しかししかし!値段もすごかった。

ペアで1980円。

輸入ペアが約5組買えますよー。。。w

赤いペアと青いペアと白いペアがいて
全部欲しかったけど、当然それだけ水槽がいるわけで。。。

一目ぼれしたのに、どの子にするかは
めちゃくちゃ迷った。

飼ってもうまく雌に言い寄れない雄っていうのも
いてて、模様きれいでも子供を残せなかった子もいるので
最初からおなかの大きかった雌がいたので赤い子ペアを。

ついでに貝(ゴールデンアップルスネイル←ジャンボたにし
らしい。。w)とプレコ、えび、水草など購入。


しんどいのなんてどこへやらw


水草購入したので、元気よく育つように、と
CO2の錠剤を水槽にぽこん。
二酸化炭素を錠剤にしたものが売ってるんですねぇ。
それを水の中に入れてると、小さな泡がぽこぽこ。


でね、今うちにはゴールデンアップルスネイルが
すでに一匹いたのですが、この子が。。。

見てるとすごくおもしろいわけ。

貝がおもしろいってなによ、って思うだろうけど。

水槽の掃除をしたりしながら、上の方にもぞもぞ動いて行って
ぴょ〜んと飛び降りるんだよ!
歩いて降りろよっ!w

よく夜中に水槽の方から「カチン」って音が
してたけど、きっと、この子が飛び降りて下に着地(?)
してた音だったんだなぁ。

で。結構好奇心旺盛らしくて、新しい物が水槽に
入ると調べに来るの!w

「なにこれー?なにー?なにー?ぺたぺた」

って感じで体で触って確認してるみたい。

でね。CO2の錠剤よ。


見つけたらしくて、いつものごとくやってきました。


「なにー?ねぇ、これなぁにー?」


と、錠剤に足(?!)をかけたアップルスネイル。

次の瞬間。



















のぁぁぁぁぁぁっ




のけぞりました!www


「ちょ、のぁぁぁぁ!!!うわぁぁぁ!!!」

みたい。

しかし、そこはおバカさん。

気のせいかも、と思ったのか、のけぞってあげた足(?)を
もう一度錠剤の上に。。。

















「ぬぉあぁぁぁぁあぁ」


もうキャーキャー言ってるのが
手にとるようにわかるぐらい。。。w


まさか死なないよね。。。とすこし心配しつつ
笑って見てたら、しばらく足の裏(???)が気持ち悪かったのか
もにょもにょ動かしてたけど、錠剤を避けるように
のけぞって別のところに何事もなかったように
歩いて行きましたとさw
やっぱりうちの子だからおっちょこちょいなのかね?

一応それからは錠剤には近づいてない。

ちょっとはかしこいのかも??



スネイル(=かたつむり)というぐらいだから、
雌雄同体のハズ。うまくいったら子供ー!?
なんてわくわくw


メインの国産グッピーたちはというと、
自分たちだけの水槽で快適に泳いでました。


あ。














プレコね。なまずの一種なの。

大きくなったら

















40センチぐらいになるんだって!



水槽もっと大きいのがいる。。。てへw
posted by ゆず姫 at 11:04| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
魚も虫も人も日本産は繊細なのです。国外勢力に潰されてしまうのです、多分。

貝も面白いけど、のそ〜っと動く貝が水槽の上の方に行ったり、新参者の錠剤のところまで行ったりするのも、じーっと見てたのかな?と思うと面s…微笑ましいなぁ、と。
Posted by nami at 2007年08月17日 01:17
貝ねー、結構足速いんだよ!!
TV見ながら横目でぼーっと
見てたりするんだけど、でかいし速いし
色が派手だから目立つのー。

このときは、みんななじんだかなー?とか
元気かなー?とか見てたときだったw

あののけぞりはみんなに見せたかったww
Posted by 誠子ちん at 2007年08月17日 09:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。