2007年06月02日

接待ならそう言え!

4月28日。

土曜日だけど未だに休みではなく。
仕事して、夜はお世話になった人たちと
ご飯を食べることに。

とはいえ、ここでボスがおごってしまうと
問題になるといけないので、会費制。

仕事のパートナーのおうちに集まり、焼肉だー!

もう長いこと会ってなかったけど、黒いヤツは元気か!?
ゴマほどしか脳みそないから覚えてないだろうなぁwと
笑って言ってたんだけど(ネコね、ネコ)
抱っこしたら、えらく落ち着いてくつろいでたw

家出から戻ったばっかりのようで、毛づやは悪いわ
風邪もひいてきたのか、体温高いわ、元気ないわ。。。
ちょいと心配。。。




ところで、ひなどり2号がまたやってくれたのよ。
荷物持って家へと向かう門から玄関までの数歩の間で。

焼肉のたれの入った一升瓶持ったまますっころんだ!

この子はホントにもぅ。。。
爆笑するしかないw かわいいわぁ、もうw




まぁ、「打ち上げ」という名の飲み会は、
個人的には超つまんなかった。。。w

お世話になった人の集まりのはずが、全然知らない人
いてるし、「打ち上げ」じゃなくて「接待」?
会費までとられて接待なのかっ!?

しかも、焼肉。。。スタッフ以外の人たちとボス家族が
なんでか優先的に、わーーーー!と食べて
結局2切れしか食べてねぇぞ。。。

しかもしかも、運転手しなくちゃいけないから
お酒も飲めず、お茶。。。

超機嫌の悪い誠子ちんでありました。

接待なら、打ち上げなんて名前にするんじゃねぇっ!!!

そして世の中ゴールデンウィークに入ってるわけですが
あたしはいつ休ませてもらえるんでしょうかねぇ。。。

ご機嫌の悪い一日でした。
posted by ゆず姫 at 17:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大したことはなかった

4月26日。

機嫌よく書いてた日記が全部消えました。。orz
あーもー、なんだっけ。。。

この日はー。。。

市から援助が出るものの書類を提出しに行ったり
業者さんに渡しに行ったり。

選挙をするとき、立替はしなくちゃいけないし、
限度額をこえたら自腹なんだけど、市から援助が
でるのです。

選挙カーの運転手を雇う費用、
ポスター作成代金、
選挙カーのガソリン代、
選挙カーの賃貸代

上限があるものの、上の分に援助がでます。

立て替えなきゃダメだし、足が出た場合は
自腹だけどね。

経理の方は、進んでるんだかなんなんだか。。。w

なんとなく平穏な一日でしたとさ。
posted by ゆず姫 at 16:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月31日

喧嘩もいいけど。。。

4月25日。

せっせと戦後処理をしていたら。

お騒がせ妊婦から携帯に電話が。
えらく機嫌がいい。

「なんも連絡せんといかへんようになってごめんなぁ〜。」

そう。彼女選挙戦まっただなかに事務所に顔を
出さなくなってたんであります。
こっちに顔出しにくいんだろうなぁ、でもボスの
実家でお願いの電話したりしてくれてるんだろうな、と
思っていたら。

ぷっつりこなくなってたらしい。

えぇ、ボスのお母さんやご近所のおばちゃんたちに
ぶつぶつ文句言われましたよ、あ・た・し・がっ!
しかも彼女が今までかけてた迷惑の数々も
聞かされるはめになってましたしっ!

旦那と喧嘩して、夜中に泊めてーと
突然たずねてきた、とか、心配して真剣に話聞いてるのに
次の日になったら、けろっとしてるとか。

いやぁ、それは大変だったねぇ、とは思うけど、
あたしと彼女はあくまでも「同列」の立場のはず
なんだけどねー!!

結局こうして面倒なことやなんかがまわってきて
なぜか謝ったりフォローしたりしなくてはいけなくなる。

その問題児から電話があったわけだけども。

どこまで本当かはわかんない。
だけど、彼女はこういった。

「家の階段から落ちて、出血したから
 産婦人科行ったら、入院させられたー」

だって。

うん。確かにそういうこともあるだろう。

だけどね。

「よかったなぁ、ボス当選して。入院してたから
 投票はいかれへんかったけど、当選したのを聞いて
 涙でたわー」

ちゃんと応援する気があったのはわかってる。うん。
でも、素直に一緒に喜んだりできない誠子ちんなのでした。

まぁ、これでもう直接振り回されることもないだろう。
喧嘩してもいいけど、元気な赤ちゃん産んでもらいたいな。
posted by ゆず姫 at 23:30| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カルピス少女

4月24日。

選挙も終わって2日目。ちょいとみんなは
落ち着いてきたところ。

この日、カルピス少女が一回目の投薬治療が
終わったらしく一時退院!

お祝いしにきたい、と事務所まで来てくれることに。

大慌てで花束買いに行った。

またすぐ次の治療が始まるとは言うものの、一応ね。

ボスがもらった当選証書見たり、一緒に記念撮影したり。

やってきてたひなどりたちも、大喜び。
多分普通に生活してたら、絶対に接点などないような
種類の子たちだけど、カルピス少女はかわいいらしい。

何かあげるものがないかと、かばんの中をあさって
自分がお昼に食べるつもりだったパンとかあげたりw

カルピス少女も、勢いに負けつつニコニコ笑って
食べてたw

後でカルピス少女の父に聞くと、病院でも食欲なくて
大変だったのに、あんなに食べてた!と喜んでた。
みんながカルピス少女大好きだから、盛り上げようと
するし、その雰囲気が楽しかったのかもしれないね。

でもなぁ、体もしんどいのに、ホントにいっつも
ニコニコしてられるあの子はすごいと思う。
まだ16歳の子だけど、そういうところって
見習わなくちゃ。

前も書いたけど、治療が少しでもしんどく
ありませんように。
無理してニコニコしてなくていい状態が
なるべくたくさんありますように。

気持ちが楽になれるようなお見舞い、
なんとしても探そう(←次回入院用にお見舞いの
リクエストもらったの)

短い時間だったけど、事務所で過ごして
父親とどこかにお出かけしたのを見送り、
またもや一人領収書と格闘するのでした。
posted by ゆず姫 at 18:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月29日

まだ終わりじゃないんだよ

4月23日。

やぁっと選挙戦は終わったんだけども、実はまだ
戦後処理というのがありまして。

お礼の電話かけとか、あたしは経理の仕事が
待ってるんだけど。

選管に選挙中及び準備段階でこれだけのお金を
使いました、と提出しなくちゃいけないの。

さすがにこれだけは、他人に任せることはできない。
っていうか人に任せたら結局二度手間になるだけだから
自分でやった方が早い。

一人でうんうんうなりながら領収書たちと格闘。

これを提出したら無事選挙は終了。
あと一息、がんばれ、誠子ちん!

とはいえ、朝から事務所に行く必要も無く
みんなのんびりお昼から来たり。

ボスだけは、この日「当選証書付与式」なんてのを
受けに市役所へ。

あとの事務処理めんどくせーw
posted by ゆず姫 at 20:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

変なのー

4月22日。

投票日ということで。

開票は夜の9時からだから、それまではのんびり
しようと思ってたらっ!

忘れてた。。。朝10時からマンションの理事会が
あるんだった。。。orz

朝から会議を2時間やり、家の掃除したりなんかして
買い物へも。

そしてのんびりと事務所へ。

あぁ、忘れてた。もちろん投票も行きました。
誰に入れたかは内緒だ(ぇ

そうそう投票と言えば、今回なんだか不思議なことを
聞きました。

投票することは、国民の権利だよねー?
なのにね、こんなことがありました。

ある人に、投票に行きたいんだけど、体が不自由だから
行きにくくて、なんとかならないのかなぁ、と
聞かれました。

で、選管に行って聞いてきたのよ。

そしたら。

ある条件を満たした場合、郵送で投票ができるらしい。
その条件とは。介護認定がレベルいくつ以上の人、とか
障害者レベルがいくつ以上だと条件に当てはまるらしい。

身近に介護が必要な人も、障害を持つ人もいなかったので
レベルというものに関してあまり詳しくなかったから
そうですか、と事務所に帰ったの。

で、「条件満たしたら郵送でできるんだってー」ってな
話をしていたら、それを聞いてた看護学校に通う子が言った。

「それすっごいですよ」

介護認定レベルのいくつか忘れちゃったけど、
そのレベルって、「一人で寝返りがうてない人」だって。

ってーことはね。寝返りうてる人は、
てめぇで投票所に来い、と。

長期病院で療養してる人で、かつ、大きな病院であれば
病院の中で投票ができるらしい。

だけど、例えば急に産気づいた妊婦さんとか、事故で
入院とか、予測できない事態で入院した場合、そして
病院が小さい場合は、投票できないらしい。

自宅で介護されてる人にいたっては、病院での投票の
可能性すらないわけで。

あたしが聞いてた人っていうのが、歩くのに介護が必要、
手が震えるから鉛筆が握れない、とかそんな感じ。
寝返りが、とか言ってるから、歩けたら余裕で来れるでしょ
ってわけ。

あほかああああああああああ!!

びっくりしたわ。

ちなみにその条件にあった場合の手続きですが、
選管に用紙をもらいに行って、郵送で投票させて、と
記入、その用紙と自分の介護手帳(?)や障害者手帳の
コピーを選管に戻す。
選管に認められたら、郵送で投票できる用紙が
送られる。

いやぁ。。。なんていうか、これから年寄りが
もっと増えていくのに、投票できない人増えるやん。

というようなことがありました、と。

でまぁ、事務所よ。
近所の人や支援者さんたちわらわらと集まります。
前出の「立会人さん」はここからがお仕事。ガンバレー

またタンスの整理をしたので、待ってる間に
スタッフの女の子たちに適当にわけてもらう。

って、取り合いすなーっ!!!

今度はスカートじゃなくて上に着る物シリーズで。
二の腕g(ry とか お腹が(ry とか
いろいろ気になってきたので、露出の高いやつを
中心に持って行ったのだけど、結構人気あったw

無事に服の処理も(!?)終わったしー。
そろそろ9時です。

開票が始まり、立会人とは別に開票している場所へ
人を派遣。なにしろここの開票具合を見るのが
一番正確だからね。

テレビもつけて、何か動きがあるたびに、用意していた
ボードに誰が何票入ったとか書いて。

受付したり、来てくれた人に挨拶したり、
お茶出したり。

ってか。。。これあたしの仕事じゃなぁぁぁぃ!!!
いや、挨拶するのは仕事だけどー。。。

なぜバイトの子が中でぼーっとしてるのに
あたしがお茶いれてるですかー!

最後の最後にちょいとむかっと。。。

少々不機嫌になりつつ、代わってもらい自分の仕事しに
奥の部屋へ。

まだまだだろうと思っていたのに、外から拍手聞こえてきた。
慌てて飛び出したら「当確」だそうな。はやっ

まぁ、2時や3時にならなくてよかったw

なんかみんな盛り上がって泣いてたり(ボス含め)
それを横目で見つつ、しら〜っとしてたのは内緒だ!w

一応、みんなの力あってこそなので、スタッフをねぎらいに。

よくやった!とみんなとがっしり握手。
娘二人は抱きしめといたけど。

記念撮影したり、万歳したり。

あたしの選挙戦は前日で終わってたようなもんだったから
なんか、ふぅ〜んって感じ。

とにかく当選したからめでたいめでたい。
無事終わったからいいよね?w
posted by ゆず姫 at 20:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おかあちゃん

4月21日。

いよいよ選挙戦も最終日。

この日は桃太郎しーの、車でついていきーの
結構外をまわった。

なんだかんだ言っても、この日一日で終わり!

がんばれ、みんな!

午後の8時に選挙運動は終了しなくちゃいけない。
スピーカーを使っていいのがその時間までだからね。

最後の最後ということで、ひなどりたちも気合入りまくり。
プロならさらっと「最後の最後のお願いでございます!」と
言ってしまうのだろうけど、なにせ初ウグイス嬢だし
がんばってきたので感情入り、マジ泣き状態。

「最後まで戦ってこれたのも、みなさまの支援あっての
 おかげです」

みたいなことを泣きそうな声で言うもんだから、
聞いてる人たちがついホロっとしてしまったり。

うんうん。よくがんばったね。

ということで、午後の8時を迎え、選挙戦終了ー!

まぁ、終わってからひなどりたちの泣くこと泣くことw
あんだけがんばったんだから、感慨もひとしおだろー。

抱きつかれてわんわん泣かれた日にゃー
一緒にうるっとこなきゃうそでしょw うるうる

いろいろあったけど、またまとまって終われたなぁ。。。

最後ボスたちも帰ってから、仕事のパートナー、
スタッフたちを集めてお疲れ様の挨拶。

「最初はどうなることやらと思ったけど、
 最後は、あたしが誇りを持って『あたしのスタッフ』
 と言えるようになってくれたと思う。ありがとう。」
(ボスのスタッフだけどねw とも言ったけどw)

またこれ聞いて泣き出すしー。。。w

正直、スタッフの子たちのために選挙を
最後まで手伝おうって思ってたから(途中で放り投げるのも
嫌だったのもあるけど)ボスの当落はどっちでもよかった。

スタッフがこれだけやってたから、落ちることはないだろうと
思ってたけど。

一度市長選に貸し出されて行ったところは、落ちたんだけど
やっぱり事務所の空気が違ったのね。覇気がないっていうか。
勢いがないっていうか。

うちの事務所はそれだけは、おもっきりあったような
気がするw

いろんなことがあったけど、ホントにやりきった感じで
終われてよかった!

さてさて。掲示板の方で、AGGUYさんがコメントして
くれてて思い出したんだけどw

初心者のウグイス老嬢のこと。

すっぽり頭からぬけてたわww

何度方向性が(ryに言っても聞く耳を持たないし
現物聞かせりゃわかるだろうと、聞かせたのにわかってない。
んにゃ。もしかするとわかってたけど、彼なりの
プライドで引っ込みがつかなかったのかもしれない。

そこらへんはどうするか置いといて、とにかくあたしは
スタッフの空気を悪くするのだけは許せん!
なんとかしろ!と詰めより、結局、選挙カーには
乗せず、桃太郎をするときに、ハンドマイクを持って
お願いをする役を頼むという形にする、と言われた。

桃太郎のハンドマイクって、実は結構重要なんだ。

歩いてお願いに来てるから、どうぞ玄関口まで
でてきてね、ってことを言うわけ(敷地内に入ると
公職選挙法に違反でアウトだから)
つまりー。ハンドマイク握ってるウグイスさん次第で
みんなに出てきてもらえるかどうか、ってのが
かかってくるの。

あのレベルでやられるのか。。。orz

でも、選挙カーに乗せて、もっと広範囲の人たちに
ボスの名前言われるのも嫌だし。。。と、我慢。

ひなどりたちや他のウグイスさんたちにもそういう事情を
伝えてなんとか納得してもらい、選挙戦が始まったんだけど。

ハンドマイクを握るときというのは、初日と最終日の
予定だったんだけど、なんと!両方都合が悪いとか!!

なんの役にたつんだ。。。間違っても選挙カーには
乗せれないから、結局うまくごまかしてもらって
お引取り願うことになった!

ということで、なんだかうまくフェードアウトしていただけた。

まぁ、ホントは本人もずいぶん逃げ腰になってたんだ。
そりゃひなどりたちはじめ、他のウグイスさんたち
上手だったもん。

「普通の女の人の10倍は。。。」なんて
言ってた人のレベルが一番低いんじゃぁねぇw
自分でもそれを感じたみたいで、うまくいった(ぇ

それから、ご近所担当お騒がせ妊婦は、選挙終盤から
まったく事務所に顔を出さなくなった。

怒られて「もう事務所には顔ださない!だけどボスの
実家には行く」みたいな感じ?

なんていうか、応援する気持ちはちゃんとある人なのよ。
ただやっぱり上に立つ人じゃないというか、単独行動の
方がいいみたい。

もうややこしいのは困るから、それでいいやー、と放置。

ボスの実家にちゃんと行ってたのかどうかすら
よくわからなかったけど、みんなには体調が〜ってことにして
放置してもらった。

後日談はあるけど、また後日だ!w

方向性が(ry の嫁は(←えらそうに呼んでるけど
孫もいるような年の人)結局、妊婦の面倒をさじ投げて
しまって放置。。。
体があまり強くないらしい方向性が(ry が妊婦の仕事を
引き継ぐことになったけど、こっちに仕事まわすんじゃねぇぞ
なんて思っていたのに、何をどう考えたのか。。。

誠「無理してるようだから、仕事がないときは
  引っ張ってでも連れて帰ってくださいね。なんだか
  あまり体調もよくないみたいですし。」

みたいに、一応方向性が(ry の体を気遣って嫁に言った。

嫁「そういう風に気遣ってもらうのであれば、
  主人が気を回す前に、誠子ちんが仕事してね。
  主人に言われてからやるようじゃ意味がないし、
  遅すぎるから。」


はぁぁぁぁぁ???????


もうこの勘違い嫁を追い出していいですかっ!?

方向性が(ry はあたしの上司じゃない。
事務所を仕切ってるのはあたしだ。
方向性が(ry に任せた仕事がきちんとできてないから
尻拭いしてまわってるのもあたしだ。
方向性が(ry のせいでいらん仕事が増えてるってのに。。。

嫁が好き勝手に途中介入して、結局放置した妊婦の
フォローだって、あたしがしてるのに???

キレテイイデスカ

呪文のように「スタッフじゃないから、ボランティアだから
内情しらないから。。。」とぶつぶつ唱え、ぐーっと我慢。

方向性が(ry が嫁にいい顔したいんだろう。。。
うん。我慢してやろうじゃないか。後少しだし。

とりあえず、その仕事までできるんであれば最初から
方向性が(ry に仕事振ってないから。これ以上の
仕事をするのは無理ですよ、というのを言って聞かせ
後で仕事のパートナーに愚痴りましたがなw

方向性が(ry 本人はというと、ずーっと
役に立たないなぁみたいな感じで、引っ掻き回すだけ
だったけど、選挙が始まってからちょっと役に立つ
使い方発見w

選挙中は、お客さんが多い。
支援者なんかもそうだけど、宣伝がてら、市議会議員候補
以外の政治家が尋ねてくるのね。
市長選に出る人〜とか、参議院選挙に出る人〜とか。

あとは、地元の有力者みたいな人?

正直そういう人たちは、相手してもらいたいし
こっちの仕事の忙しさなんか気にせず長居したりする。

そういう人たちの相手!

当たり障りのない話はできる人だし、年くってるから
相手もバカにせずにしゃべるしね。
こういうのの相手は若いとなめられる。

今まではこういう人が来たら、仕事中断して名刺持って
走ってでて、お茶飲みつつ話聞いたりしなくちゃ
いけなかったんだけど、それをせずにすむから
仕事がはかどったり♪

選挙中はホントにいてくれて助かった。そこは認める!w

あとはそうだな。特にないかな。。。

あぁ、ひなどりたちが言ってたことがすごく嬉しかった。

「最初は軽い気持ちで引き受けたけど、
 いろんなことを教えてもらって、怒ってもらって、
 褒めてもらったからこそ、最後までがんばれました。
 しんどかったけど、一度もさぼろうなんて気が起こらない
 ぐらい、ここに来るのが当たり前でした。
 誠子ちんがいて、パートナーがいて、守ってくれてたから
 ホントにここに帰って来たらあったかくって。」

よかったぁ♪
居心地のいい場所ちゃんと作れてたみたいだw

しかしその後続いた言葉は、複雑だった。


「誠子ちんは、うちのおかあちゃんや♪」


ちょっとまてーーーーーww
どんなでっかい娘がおるねん!!!!

ということで、ワタクシ、21歳の娘が2人も
できてしまいましてよ。

なんだか聞くと、母親の愛に恵まれずに育ってきたから
怒ったり褒めたり大事に守ってくれる人=おかあちゃん
らしい。。。

まだ実の母親生きてるのに、自分の結婚式の母親の席には
誠子ちんに座ってもらう、とか。。。あはは。。。

おかあちゃん、がんばるよ(違

疲れたけど、表向きはこれにて選挙終了ー!おつ!
posted by ゆず姫 at 19:00| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月26日

アテンションプリーズ

4月20日。

精神的負担になってた人たちから離れていることで
ずいぶん楽になってきた日々。

それだけじゃなくて、ひなどりたちが愚痴や相談に
交えて、いろいろと笑わせてくれるので、
かなりいい気分転換にw

選挙戦も後半になったこの頃、すでに素人の
ひなどりたちの声は痛々しい状態に。

それでも、マイク握るとちゃんときれいな声を
出すあたりが、えらいもんだと思ったね!エライエライ

ひなどり1号は、もともとハスキーな声だったから
これ以上のどはつぶれないだろうっていう感じ。
ひなどり2号の方が結構厳しくて、普段の声が


目玉親父みたいな声に。。。


「目玉親父みたいな声やなぁ。。。」というと
わざわざ
「おいっ鬼太郎っ!」なんて言ってくれるw

のど痛いくせに、サービス精神旺盛なやつだw

まだこの頃は寒い日もあったので、
のどを保護するために、家からスカーフを持ってきて
ひなどりたちに貸してあげた。

ホントはおそろいのスカーフをウグイス軍団で
つけたらいいのにーって言ってたんだけど
なかったらしい。

買い物に行ったのがボスとかなので、なんとも
頼りにならず怪しいんだけど。。。

任せていたららちがあかないし、いつまでもきっと
買わないだろうから、家から持ってきたというわけ。

海外旅行のお土産なんかでもらったりしたけど、
使わないもん。。。

ボスのカラーのスカーフ選んで持っていった。

喜んでつけてくれたひなどりたちなんだけど、
キャビンアテンダントさんのまねっこして、
首の横で蝶結びして、にっこり笑ってこう言った。

「アテンションプリーズ」

「意味わかる?」と聞かれたひなどりたち。

「え?え?えーと。。。ア、テンション、
 プリーズだから。。。」(←すでにおかしい

「あ!わかりました!」


「みんなでひとつになって=ア

 テンションあげていこー!」



これ、真剣に言われましたww

なんで飛行機乗るのにテンションあげていかな
あかんねんっwww

「え?飛行機乗ってくれてありがとう?」

もーw

なにかにつけこんな感じで大爆笑w
泣くほど笑わせてもらってます。

あと、ひなどり2号は、やたらとこけるんだけど
これがもうね、漫画のようなのよ!

なんにもないところで、見事に前にべちゃ!と。。w

部屋の外で「きゃー!」が聞こえたら
大概この子がこけてる音だという。。w

誠子ちんがこもっている奥の部屋にこの子が来て
またもや勝手にこけて(しかもあおむけに!!!)
そのとき一言。


「い、いなばうああ。。。。」(目玉親父の声で)


さすがこけなれてるから、ギャグ言う余裕があります。

ほんっと笑わせてもらって、元気をもらいました♪

さぁ、ぼちぼち選挙戦もあとわずか!
みんなでがんばるよっ!
posted by ゆず姫 at 21:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

貧相な。。。

4月19日。

この日も平穏な一日。ふぅ♪

夕方から選管で立会人(りっかいにん)を決める
くじが行われ、ちょうど選管に出向く用事があった
誠子ちん、立ち会ってまいりました。

その前に郵便局へ、選挙ハガキを持ち込みに。

選挙ハガキは説明したっけ。。。

選挙期間中に出すことができるハガキで
枚数の制限はあるけれど無料で出せるハガキのこと。

自分で集めた名簿の中からハガキを出す人を選んで
書いて〜。ハガキの内容は普通に政見なんかが
書いてあるやつね。

ハガキの持込は、無事終わり。

時間がぎりぎりだったので、慌てて選管に。

選管の部屋に行くと、なんだかスーツを着た
おじさんが4人。
そして選管側の人が2人。

立会人のくじの立会い(ややこしいw)に
来たというと、テーブルのすみっこに
いさせてくれた。

選管の事務局長の開催宣言のあと、
「立会人を決めるくじを引く順番を決めるくじ」を
ひくことに。

まぁなんともまどろっこしいんだけど、
くじ引きで立会人になれるかどうかを決めるんだけど
そのくじを引く順番を決めるくじってのを
引くらしい。。。w

バカバカしいっちゃバカバカしいんだけど、
みなさま真剣ですよ。

筒の中に数字の書いた棒が入っていて、
小さい数字の順にくじを引いていくって感じらしい。

引く順番が決まり、今度こそ本番!
立会人になれるのは、ここまで、という数字が
決められていて、当たりはずれが決まる、と。

うちの陣営は立会人に選ばれたので、改めて
立会人をお願いしていた人に連絡しなくちゃ。

間違いなく立ち会いましたってことで、
サインしたりして終了。

のんびりできるのっていいねぇ〜。

これでウグイス嬢もやってたら死んでるなw

そうそう。ひなどり1号はあげたスカートはいて
元気にウグイスしてくれてた。

もう一人、例のバイトリーダーと一緒に怒られた
女の子がいるんだけど、その子だけ服あげないのもなーと
家をごそごそして似合いそうなワンピースを
持ってきた。

またもやファッションショーだw

ひなどりたちもその場にいたんだけど、一言。


「言うたら悪いけど、乳貧相やな」


あはは。。。言い方が。。。orz

といいつつ「貧相な乳」でも似合う服を選んで
行きましたがっww

まぁ、喜んでもらえたので、何よりw

この日もまったりして終わりましたー。
posted by ゆず姫 at 21:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2号の悲劇?

4月18日。

この日も半分死にかけ状態で事務所へ。

ただ、問題のご近所担当妊婦は、ややこしいので
ボスの実家で電話かけをさせることにし、
事務所には顔を出させず、方向性が(ry は
通院だかなんだかで不在。

それだけなのに、ものすごく精神的に楽だった。
仕事はちゃんと普通にあったのに、この日のメモには
「1日休みっぽい」って。。w

元気にお昼ご飯を食べて、さぁ、仕事するかー!と
奥の部屋にこもろうとしたら、ひなどりの一人が

「誠子ちん、待ってー!w」とくすくす。

なんだ?

「ご飯つぶがーww」

。。。orz

誠子ちん、髪の毛が長いのです。そして多いのです。
いつもは髪の毛くくっているんだけど、その日は
だら〜ん、ばさ〜んとした状態でご飯を食べ。。。

髪の毛にご飯つぶがひとつくっついてたらしいorz

ケラケラ笑いながらご飯つぶをとってくれ、

「誠子ちんってしっかりしてるくせに
 こういう抜けたところがあるから大好き♪」

だってさ。。。orz

どーせ抜けてますよーだ。。。TT

ご飯こぼすの自体も自分的にはあんまり
ないことなんだけど。。。

知らない間にぼろぼろこぼしてたりするのかなぁ。。。

ってボケ老人かっ!!!


ひなどりたちのウグイスデビューも無事に済んでて
まぁ、思っていたよりもうんと上手くやってくれてて
嬉しい限り。

ただ、普段すごい格好をしてるわけよ。
へそが見える!どころか半ケツ状態でふらりんこふらりんこ
してるもんだからさ。。。そのままウグイス嬢を
させるわけにもいかないから、もう少しマシな服を、と
言う話になったわけ。

ところが、あんまりまともな服を持ってないらしい。

ので、思い切ってタンスの整理を決行し、
大好きだった服たちをひなどりたちにあげることにした。

4年前というか2年前までは間違いなく入ってた
スカートたちなんだけど、フトッタノヨ。。。orz

ほとんどがタイトのミニスカート。

もうはかない(はけない??)かもしれない。。。
えぇいっ!捨てるんならはいてもらった方がいいや!と
持ってまいりました、事務所に。

きゃーきゃー喜ぶひなどりたち。
早速奥の部屋で生着替えですよっっ!

っていうか、こらこら!男の子たちもいるってっ!!!
おちつけーw

慌てて男の子たち追い出して、着替えるからくんなー!
と言い渡しファッションショーのスタートw

「誠子ちーん。。。入らない。。。」

とひなどり2号。

あ、どうしよう、めっちゃ落ち込んでる。。。

ひなどり1号はなんとかはけたらしい。

ローライズのジーンズなんかばっかりはく
最近の(?)子たちって、ウエストが野放し状態だから
結構ウエスト太かったりするんだ。

女の子たちよ、ローライズには気をつけろーw

とりあえずひなどり1号はいいとして、
ひなどり2号の落ち込みぶりをどうしたもんかと。。。

暇だったのをいいことに、仕事中に一度家に帰って
ちょっぴりウエストの大きいスカートを
とりにいったっちゅうねんw

あぁ、ホントにまったりできたぁ♪
posted by ゆず姫 at 20:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月24日

ほほぅ。あたしが悪いらしい。

4月17日。

妊婦辞める事件でぐったりし、
こっちでやるから、と言いつつ全部結局
あたしのところにごたごたがやってきたことに
うんざりし、役に立たない方向性が(ry にも
腹が立ち、動けない。

もうやだ。

スタッフの苦情が全部あたしのところにくる。
ある程度は覚悟もしてるけど、振り回されすぎ。。。

それでいて、普通に事務所内の仕事もあるし、
任しておいてもスケジュール決まらないから
早めに帰らせてもらうときも、次の日の
スケジュールのたたき台を作って、抜け落ちが
ないように確認し。。。

倒れていいですか。

相当嫌になっていたようで、がんばってるのに
体が全然事務所に行こうとしてくれない。

毎日選挙関連の書類やお金を持ち運んでいる
5.5キロもあるかばんが、持てないぐらい重い。

行かなくちゃ、って思うのに
行きたくない!と心も体も言ってる。。。

仕方がないので、仕事のパートナーに言って
迎えにきてもらった。

「悪い。どうやっても行けそうにないから
 途中まで迎えにきて」

電話したからには行かなくちゃいけないし、と
体は動いた。

とはいえ、もうカタツムリ並みの遅さで
フラフラしつつ前進。。。w

パートナーが来てくれて重いかばんを持ってくれた。

正直、あたしがこんな風に人を頼るなんて
ありえないことなので、よっぽどしんどかったんだと
自分で思った。

事務所についたらひなどりの一人に

「誠子ちん、今日は顔が。。。」

(にっこりしつつ)
「何?ぶさいくってー?w」

「うん。ぶさいく」

Σ

ったくいまどきの若いのってこんなのかよっww
たはは。。。と苦笑しつつ、この子たちの前では
ぐったりもしてられないので、元気にー!

ふぇぇい。しんどいよぅTT

なんだかこの後も機嫌よく普通にきてた妊婦に
みんなが振り回され。。。orz

スタッフだけじゃなくてボスまで振り回したから
さすがにまずい。

本人はけろっとしてるけど、もう方向性が(ry も
あたしに説教してきてくれ、と。。。orz

すでに倒れそうなんですけどーっTT

くそぅ。。。後少しの辛抱。。。がんばれ、あたしっTT

重い体をひきずって、ボスの実家にいる妊婦に
説教しに。。。

方向性が(ry の嫁が来ていて(スタッフじゃない)
妊婦の話だけをうんうんと聞いていたらしく、
あたしが説教しようとしたら、反対に一言言われた。


「誠子ちんが悪い」


はっぁぁぁぁ!?

ちょっと待ってよ。。。orz

あたしは感情的になって怒ってるわけじゃない。。。
仕事としてやってはいけないことをしたから
事務所まとめてる人間として説教しにきたんだが。。?

いやもうね、こんなとこにも、ややこしい敵がいたとは!

関係ないやつは黙ってろ!と言いたかったけど
歯をくいしばって我慢し、こっちの話を聞くような状態に
話を持っていき。。。

妊婦に自分のしたことでどういうことになってるかを
伝え、その人なりにできることだけでいいから
やってくれ、と。その人にしかできないこともあるから
そっちで活躍してくれたらいいから、と。

そしたら方向性が(ry の嫁が言いました。

「そうやん。妊婦には、妊婦にしかできひんことが
 あるやん!わたしや誠子ちんにはできひんことやで!」

なんて。。。

うん。確かに、あたしはおばはんトークができないから
馴れ合いの関係になるのは苦手だけど。
それはわかってるんだけどもだな。。。

同列にするんじゃねぇ。。。

あたしがどんだけ大量の仕事こなしてると思ってんでぇ。
嫁の想像つかないぐらいやってのけてるぞ。。。

しかも嫁は、方向性が(ryが事務所を仕切ってると
思ってることが判明。。。

あはは。。。もう、笑うしかありませんことよ。。。
方向性が(ry も、どんな話を嫁に聞かせてるのやら。。。

方向性が(ry に任せた仕事が、まわりくどいせいで
ちっとも進まず、結局あたしが出て行って
3分で終わらせてきたりしてるんですが?
そんなことばっかりなんですけど?

もう、心底疲れ果てました。。。
posted by ゆず姫 at 20:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

リアルでやられるとこんなのか。。。

4月16日。

この日はのんびり事務所に行くはずだった。

前日の電話のことがあったから、一応早めに行く
つもりではいたけれど。。。

用意をしていたら、またもや朝から電話がっTT

「辞めるから今日までの給料清算してくれないか」

と泣きながら例の妊婦さんが。。。

ボスがなんとかするって言ったのになぁ。。。
っていうか、どうしてあたしに言ってくるんだ!
雇い主はボスだろーが!

とりあえず聞いてみると、やっぱり旦那と喧嘩して
服も財布もすべて持って行かれたらしい。

DVな旦那だし(っていうか嫁も殴るから
どっちもどっちだけど)一応事務所まで来いと
言って避難させることに。

うぅん。どうしたもんか。。。

ボスは選挙始まってるから、ごたごたに巻き込みたく
ないし。。。方向性が(ry が面倒見るとか言ってた
からややこしいことは任せてしまおう。。w

とにかく急いで事務所に行くと、方向性が(ry が
すでに話を聞いてくれてた。ヨシヨシ

しかし。あたしの顔みてどっかいく方向性が(ry。。。
おまけに妊婦もあたしの顔みてまた泣きだす始末。

えぇいっ!大事なときにややこしいことすなっ!!

結局「別れる。子供おろす。」などなど物騒な話まで
でてきて、もう手に負えない。。。

前もこんなことがあったから、とりあえず落ち着かせようと
ボスの実家に預かってもらうことにして、車隠したり
旦那が来た時の対応をみんなに伝えたり。

頭いてぇ。。。orz

もうすでにこれ選挙と関係ないことなんだけど。。。

ボスのスケジュールの方は、もう決めてあったから
問題がなかったけど、こっちの対応で一日つぶれた。

事務所が落ち着いた頃に、ボスの実家に顔出して
様子を伺うと、近所の担当だけあって、近所の人たちと
仲良しなんだけど、おばちゃんたちに愚痴聞いてもらって
妊婦だから、というのもあって、ちやほやしてもらい
機嫌が直ったらしい。

方向性が(ry ともども心配して、泊まるところの
手配なんかも考えていたのに、「家に帰る」とか。。。orz

なんだか呆然として、ふと思った。

あぁ、なんかこれどっかで体験したことあるような。。。

。。。

そうやん。。。ROするようになって、
すぐ死ぬ死ぬとか言ってまわりを振り回してた子
何人もいたやんか。。。あれと一緒やん。。。

うわぁ、リアルでやられるとこんな感じなのかぁ。。。

やってられへん。。。

ぐでぐでになった誠子ちんでありました。

ちなみに、お金の件は一文無しのはずだったんだけど
受け取るのすら忘れて帰って行きましたよ。。。
posted by ゆず姫 at 19:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月23日

始まったんだけど、問題もありあり

4月15日。

いよいよ。告示日です。

8時半から選管の受付が始まるので、
選管と警察に行く人以外は8時半集合。

選管と警察には何をしに行くかというと、
選管へは、誠子ちんが苦労して作ったもろもろの
書類を持って「立候補します!」と改めて
意思表明。

事前に書類審査は終わっているから形どおりに
チェックしてもらって、ポスター貼る場所の
抽選があって、番号も決まったら
いわゆる「七つ道具」をもらって帰ってきます。

警察の方は、同じく前日に事前審査してあるから
選挙カーを持って行ってOKをもらう、と。

事務所の方では、とりあえず全員待機して
ポスターを貼る場所の報告を待ちます。

電話がかかってきて「○番!」と決まったら
そこからポスター貼ってくれる人たちに指示。

忘れられても困るので、事前に用意していた用紙に
「ボスのポスターを貼るのは○番です。」
と、番号を書き込み、配布。

みんなでドキドキしながら出陣を待ちます。

とはいえ、ぼーっと待ってるんじゃなくて、
事務所の方でも忙しく、「出陣式」というのを
やっています。

支援者や来賓などなどを集めて、いざ出陣のご挨拶。

そうこうするうちに、「七つ道具」と選挙カーが
帰ってきます。

「七つ道具」とは選挙カーにつける札みたいなものや
選挙カーに乗る人がつけなくてはいけない腕章、
車には乗らないけど、街頭演説なんかについていく人が
つけなくてはいけない腕章、街頭演説用ののぼり、
などのことを言います。七つとか言いながら
実はどれが七つなんだかわかんない!

とりあえずこの七つ道具が帰って来ないことには
出発もできません。

うちはうまく調節して、出陣式をしている途中に
七つ道具と選挙カーが戻って来、みんなに見送られて
出発!とすることができました。

ポスター貼りの人たちもダッシュでポスターを貼りに
各地に飛びます。

初日だったので、3時間ばかり選挙カーのあとを
車で一緒に走って来ましたがー。

疲れたw

でも、久しぶりの肉体労働(?)で楽しかった♪

実際にこうして始まってしまえば、参謀のすることは
次の日の選挙カーがまわるコースを決めたりするぐらい。
あとはボスをしっかり無駄なく走りまわせたらOK。

この日は、「掲示順序を決めるくじ」というのと
「公報掲載順序を決めるくじ」というのがあった。

「掲示順序」というのは、投票場で、どんな人が
立候補しているんだっけ?と確認する用の(?)
名前の一覧の順番を決めること。

「公報掲載順序」というのは、選挙用の新聞みたいなのが
あるじゃない?こんな人たちが立候補して、こんなこと
言ってますよ、と市などが発行するやつ。
あれの載せる場所を決めること。

いちいちくじで決めるのかー。。。
まぁ、目立つとこに陣取りたいもんなぁ。。。w

ボスはまぁまぁいい場所がとれたと思いまする。

そして夜は夜で、集会するのに用意したり。
任せてた人が体調不良でいつの間にかいなくなってたので
急遽走り回って準備したり。。。

一応こんな感じで初日が終わり、
さぁ、明日からもがんばるぞー!なんて思っていたら
夜中にまたもや問題発生。。。orz

ご近所担当の妊婦から夜中に電話。

「ごめん、もう事務所いかへん。辞めるわ。」

泣きながらの電話。。。

「旦那さんに仕事のことで怒られたん。。?大丈夫?」

って聞いてる途中で電話切られたし。。。

あえて旦那の前であたしに電話かけたというか、
かけてるのを聞かせたんだろうと思い、
途中で切れたことを考えて、こちらからすぐに
かけなおすことはやめて、メールだけ送ってみた。

が。アドレス変えてるしぃ。。。orz

とりあえず、ボスに連絡だけいれたら
「もう誠子ちんは休んでください。あとは
 こちらでなんとかします。」
とのこと。

何とかするって言ってるからほっとこー。。。

と、寝たのですが。。。翌日に続くのでありました。
posted by ゆず姫 at 23:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月21日

そして前日

4月14日。

いよいよ告示日前日。

前日になると大事なことをしなくてはいけない。

それは。

選挙カーを警察に持って行って違反していないか
確認をしてもらうこと。

ただし、看板つけたままフラフラすると宣伝になるから
候補者の名前が書かれた看板は布などで隠さなくては
いけない。

この日誠子ちんは、選挙カーのことは任せておいて
自分の家の食料がなくなってしまったので
事務所を途中で抜けてお買い物にw

ただし、ただで行かないのが誠子ちんだっ!

事前に選挙活動してはいけないけれど、それは候補者の話。
目立たなくちゃいけないときの誠子ちんは
そりゃぁ目立ちますよ!w

スタッフジャンバー着てるだけですでに目立つけど
ジャンバー着てお買い物に行きました。

それだけで目立つかー!って?ふふふw

見た目で目立つようにして行ってきたので
道行く人に手を振ってもらいましたよ♪

あたしってば派手だわぁ。。。w

とりあえず、このスタッフジャンバーの色は
ボスのカラーなので、事前にこうやって目立っておけば
あぁ、あの人のとこのスタッフがうろうろしてたなーとか
印象に残るんであります。

でも、さすがにボスにスタッフジャンバーとおそろいの色の
キャップをかぶって行け、と言われたのだけは断った!w

ださくて目立っても印象には残らないんだよーだ。
かっこよくないとね!w

っていうかボスが目立ってこいよ。。。

まったくいろいろ世話が焼けるのであります。

さぁ、いよいよ、次の日からはじまりますよ!
posted by ゆず姫 at 22:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

珍しく怒り爆発

4月13日。

前日の県議のところでのこともあったので、
ボスと仕事のパートナーと3人で、方向性が(ryの人に
ついて打ち合わせ。

上に立とうとするのはいいけど(よくないけど?w)
下がついてこないような行動をとるから困る。

上に立つ人間が不協和音の元になってどーすんだ。。。

まぁ、それを言い出すと、ボスもそうなんだけど(ぇ

ま、まぁね、ほら、ボスは一応雇い主だからさ、
彼を中心にするのが当然なんだけども、方向性が(ryに
雇われているわけじゃない。

どうしても、あたしは、秘書の仕事として「無茶でも
ボスの言うことには服従」「ボスが動き安いように気を配る」
「ボスならこう考える」「ボスのために」
みたいなのが行動指針になってるんだけど、
どーも、自分を売り込みたいようにしか見えなかったり。。。

例えば行く必要がないのに、他の議員さんのところに
一人で顔だしに行ったりとかね。

うぅん。。。

そんな感じのこともあったので、ボスと話をしていたんだけど、
そこに爆弾が落ちた。

ひなどりの一人が、今朝あったことなんですけど、
こんなことがあって。。。と相談してきた。

ポスティングというお仕事があるんだけど、
要するにボスの政見なんかを書いた紙を、支援者じゃない
人たちの家にも配るっていうもの。

このポスティングのスケジュールをたてていたのは
先日怒られたバイトリーダー。そしてポスティングの
お手伝いをしていたのは、ウグイス嬢の練習をしながら
配ってくれたりしてたひなどりたちなんだけど。

この日の朝、ひなどりたちは予定の時間より3時間ほど
早くご近所さん担当に呼び出されたらしい。

どうも、ひなどりたちが、ウグイスの練習以外のときに
本当はお茶くみなんかもやらなくちゃいけないのに
気がきかずに、ぼーっとしてたりしたのが気に食わなかった
らしい。

早く呼び出して、ポスティングをさせるつもりだったとか。

ただ、そのスケジュールはお昼から、ウグイス嬢の
練習をしながら行くはずだった。それで充分間に合うハズ。
なのに3時間も早く呼び出された上に、配るはずだった
場所と全然違う場所を指示され、しかも指示されたのが
問答無用で連れて行かれた現地でのことだったらしい。

ひなどりは慌てて、こっそりバイトリーダーに電話。

「お昼から○○方面に配るんですよね?
 なぜか今連れてこられて△△にいてるんです。。。」

バイトリーダーも呆然。でももう現地にいるから
仕方ないから配っておいて、と指示。

よくよく聞くと、責任者であるバイトリーダーのたてた
スケジュールなどを無視して、ご近所さん担当と
方向性が(ry が2人で勝手に時間と行き先を
変えたらしい。

変えた理由:日にちがせまっているから
      →昼からで間に合う
     :配った場所の変更はここらへんでもいいかな
      →配って効果がありそうなところを選んでいた

これ聞いて誠子ちん誰よりも怒りました。
一応ひなどりだけじゃなくて、バイトリーダーの子にも
話を聞いて、事実確認し、みんな呼び出し。

ボス、方向性が(ry、ご近所担当、パートナー、
バイトリーダー、そして誠子ちん。

普段まったくもって誠子ちんは怒りません。
特に仕事中は、絶対感情的になりません。
あぁ、プラス方面への感情は動くけど、怒るということに
関しては大概どんなことがあっても怒りません。

某貿易会社で社長秘書をしていたときに、社長がしていた
不正をあたしがやったことにされたときも。
某やくざの親分の嫁さんに泥棒呼ばわりされたときも。

もちろん、両方なにもやましいことはしてないから
平気だったけどw

おいおい、待てよ。。。wと苦笑する程度だったし。

だけど。はじめて猛烈に腹がたった。

みんなを呼び出して座らせ、方向性が(ryがハガキを
手に持ってたので、「置いてください」と言い渡し
「こういう話を聞いたけれど本当か」と怒りをこらえて
聞いてみた。

聞いてたとおりだったよ。

ぐだぐだ言い訳してたけど、思わず声を荒げてしまった。

だって、前日に任せた仕事はやらせよう、確かに前回
失敗したけど、同じ失敗はしないから。そもそも今度は
ちゃんと途中経過も報告させるし、こちらが監視も
しておくから、という話をしたばっかりだったの。

なのに下の子に任せた仕事を、失敗もしてないのに
横から奪うってどうだ!?

しかも、みんなの予定を狂わせてまで。

怒ってはいたけど
「おっさんあほかっ!!!何考えてんねん!
 一日前のことすら忘れるぐらいボケてんのかっ!!」

なんて言ってないぞw
そこは大人だ!w

「どういうことですか。昨日見守ろう、横から
 手を出すのはやめようって話をしたばっかりじゃないですか」

ぐらいにしか言ってない。

その分パートナーが横で、激しく怒るから。。。w

もうね、怒りなれないから、頭ぐらぐらするしさ。。。
声は上ずっちゃうし。。。

でも、自分が上の立場だから、と下の子たちを振り回して
いいっていう話はない。

ボスが選挙で勝てるように、という同じ目的で仕事を
しているのだから、フォローするのはいいと思う。
下の子ができなかったことを、できるようにフォローするとか
ヒントを与えるとか。

でも、失敗もしてないのに横取りはだめだ。

結局、非を認めさせて解散。

ホントは振り回した子たちに直接謝らせたかったけど
そこまではできなかった。

でもバイトリーダーはその場にいたから、気持ちは
わかってくれたと思う。

ボスと2人になったときに、(終わったから言えるけど)
パートナーを抑えてくれ、と頼まれた。。。
怒ってるポイントはあたしと同じなんだけど、
口調が荒くなるし、物にあたるし。

相手(方向性が(ryの人)が年寄りなんだから
そういう言い方をしないように、とかなんとか。

あぁ、また仕事増えたよ。。。orz

そして一言。

「誠子ちんはうまいなーと思った。いつもと違って
 怒っていたけど『怒ってるんです』と言ってたから。
 それを言うことで、言い訳になる」

。。。そういう問題じゃないんだけど。。。

仲裁もせず、口もはさまず、結局こっちでなんとかした
ような感じだった話し合い。

大物だから、ドンとかまえて黙ってるっていうなら
いいんだけどね。。。w

パートナーを諭すのが一番しんどかった。。。orz

気持ちわかるしなー。。。
怒ってるポイントも間違ってないしなー。。。
でも、そういう怒り方って社会の中では損だと
思うよー。。。

正直自分がそこまで、注意しなくちゃ、とか
思ってないのに諭さなくちゃいけないって結構しんどい。

はぅぅ。。。
posted by ゆず姫 at 20:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いらっ

4月12日。

いよいよ告示日もせまってきたので、改めて
いろいろと参謀会議。

頭の痛くなるようなことが多すぎて大変。。。

この日の頭の痛くなるようなことは、
ご近所さん担当の人のこと。

パワーあまりまくりの彼女。いつも豪快なのは
いいけれど、妊婦さんなので、精神的にちょいと
不安定っぽくて。。。

不安定でも、まわりを振り回さなかったらいいんだけど
下の子たちを振り回しての大騒ぎになってしまうのよ。

体も大きいけれど、声も大きくて
自分の不満をわめいてしまったりするので。。。orz

仕事のパートナーが「上にたつ人間なんだから
立場をわきまえろ」みたいなことを何度も言ってくれてる
んだけど、どーもわからんらしい。。。orz

うちら3人給料一緒なんだけどなぁ。。。
こうやって同等の立場の人間の面倒まで
見なくちゃいけないってどうなのよ。

この子が方向性が(ry にボス親のことなどを
愚痴ったらしく、頼られて張り切っちゃった方向性が(ry。

パートナーとあたしは、愚痴るぐらいなら
てめぇで動く!な方なので、この人ちょっと寂しかったみたい。
言ってなんとかしてくれるなら言うかもしれないけど、
ってのが本音かもしれないw

方向性が(ry な人ってば、頼ってくる人間の言う事を
鵜呑みしちゃうから困り物なんだよなぁ。

一緒に暴走しそうになってたから、パートナーともども
しっかり釘を刺す。

勝手に動くな、と。

向こうの方が年上だけど、んなこたぁ知ったこっちゃない!
事務所まとめてんのこっちだからなw

一応釘も刺したことだし、と言う事でこの日のイベント(?)
先日、ボスが応援していた県議会議員候補が無事当選したので
お祝いを言いに行くのと、機材借りに行くのと、
支援のお願いに。

方向性が(ry と、飾りだけの事務局長と
パートナーとあたしでお出かけ。

かなりお疲れの様子の県議。

早いとこすませて帰ろう、って思ったのに、
方向性が(ry がまたもやおもっくそ遠まわしな
挨拶からはじめる。。。orz

県議が途中でしゃべれなくなるぐらい胸が苦しくなったようで
正直「当選したけど、速攻ぽっくりいくんじゃないか」と
思った。。。

思わず方向性が(ryの話ぶったぎって、
「大丈夫ですかっ!?」って声かけたもん。。。

バカたれがっ!と思いつつ、県議と奥様に
「お疲れのところ長々と申し訳ございませんでした」と
詫びて無理やり退散。

結局遠まわしな言い方してたから、ちゃんとお願い
できなかったような。。。orz

かなりイライラしながらこの日は終了。

しかし、いいお茶碗でおいしいお茶と、ちょっぴり
高級そうなお菓子が、さっとでてきたのはさすがだなぁと
思った。

うちのボスはけちんぼなので、ありあわせのお茶碗とかしか
用意しないもんだから、なんだか貧乏くさく見えるのよねぇ。

お茶のいれ方だけは、しっかり実演して教えたから
男の子でもおいしいのをいれられるようにはしてあるけど。

告示日以降は、議員さんのお客さんも増えるし、
せめてちゃんとお客さん用のカップとか、湯のみとか
用意してもらおう。。。

そして次の日またもや大事件が起こっちゃうのでした。
posted by ゆず姫 at 09:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月19日

短いよ

4月11日。

ぼちぼち選挙が近づいてきたので、
為書きを持ってくる人が増えてきた。

この日も2人。

場所考えるの大変だなぁ。。。

仕事のパートナーが、事務所のオーナーのことで
腹立ててたぐらいで、あとは問題なかったんだっけ。

ホントに一日平穏でいられる日はないのかしらね。。。
posted by ゆず姫 at 19:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

け、携帯にっ!?

4月10日。

体調が超悪く、朝は体が動かない。。。orz

多分これ血圧すっげー低いんだろうなぁ。

しっかり朝ご飯詰め込んで、シャワーも浴びて、
事務所までせっせと歩いて。

これで血圧もあがっているだろう!

事務所ついてすぐにお昼ご飯を食べろと言われ
食べたんだけど、直後に貧血でぶっ倒れ。。。

血の気が引くのがわかったから、応急処置で
「チョコレートくれぇー」
真っ青になりつつ、チョコレートをむさぼり食ったのでした。

食べたばっかりなのにぃ。。。

ホントに体がぐちゃぐちゃみたいです。。。

仕事の方は順調で、この日は選挙ハガキが完成。
選挙ハガキというのは、候補者が無料で出すことのできる
政見などを書いたハガキのこと。
選挙の規模によって、枚数制限があるのだけど、
市議会レベルは2000枚まで無料。

郵便局に行くと、特別なはんこを押してもらえ
無料で送ってもらえるというもの。

名簿は自分で用意しないとダメだけどね!

あとは、住所を印刷していくだけだー。

郵便局に連絡して、いつ頃出来上がりますと報告。
なにせ枚数が多いから、郵便局でも報告が欲しいらしい。
これもまたもや誠子ちんが担当。

ふぅ。。。



ひなどり2人と、先日ティッシュの箱でぱこんと叩いた
女の子に、プリクラをもらった。

ひなどりたちは、プリクラを渡しながら、
「誠子ちーん。携帯に貼ってね!」

Σ

ちょ、これを携帯にっ!?
あたし携帯とかは超シンプルが好きなんだけd

「えぇー、貼ってくださいよー。携帯じゃないとダメー」

えぇぇぇっTT

仕事の電話しにくいじゃないか。。。

「携帯は買い換えるからっ!」とか
なんとかごまかして(!?)システム手帳で許してもらった。

っていうか、これも仕事で使うから。。。orz

表紙に貼れというのをなんとか泣き落としで許してもらい
手帳開いたところに。。。

ティッシュの子よりもいいところに貼れ!とか
まったく。。。

おかげでわたくしのシステム手帳女の子たちのプリクラが
ぺたぺたですよ。。。

でも、あたしはまだマシだった!

仕事のパートナーは、iPodに貼られてたwww
しかも表と裏に!ww

電車の中で操作するのに、手のひらで隠しながら
こそこそやってるらしい!! わっはっは!!!

システム手帳でよかったと思った誠子ちんでありましたw
posted by ゆず姫 at 10:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月18日

親バカなんです

4月9日。

初心者ウグイス老嬢のことで、ひなどりたちが
ずいぶんストレスを感じている様子。

とはいえ、結構けなげなもんで、自分たちの口から
文句を言ってもいいのだけれど、「こんな小娘に!」
と思われて、老嬢のボスの心象まで悪くなったらいけないから、
と我慢している2人。

誠子ちんから文句を言っても、多分「こんな小娘に!」と
思うだろうし、まぁ、立場は一応はっきりさせてあるから
事務所まとめてる人、という認識ぐらいはあるだろうけど。。。

それよりなにより、方向性が(ry の人の
紹介であること、顔が広いから票を見込める人であること
の方が重要。。。

仕事のパートナーに言わせると、嬉々として
暴言はきそうだし。。。w (あたしも言いたいぐらいだし)

仕方がないので、方向性が(ry の人に
困ってるんですよーと言うのは伝えたんだけど、
どうも一緒にボランティア団体に所属しているせいか
彼の頭の中では「老嬢=優秀な人」という図式が
できあがっていて、ちっとも聞く耳を持たない。。。orz

えぇい、じゃぁ、実際車での実践訓練につきあってもらって
どんだけやる気がないか、練習不足か、などを
見てもらおうじゃないか!

ってことで、この日は行ってもらうことに。

その前に、誠子ちんもひなどりたちとボスの奥さんからの
言い分を聞いているだけなので、実際にどの程度の
物なのかが聞いてみたいので、事務所の中で練習を
させることに。

事前にひなどりたち2人に
「あんたらとの実力の違いを見せつけてやり!」
と送り出す(←結構いぢわる誠子ちんw

パートナーもパートナーで、
「どうせ老嬢は原稿見ながらしかできないから
 お前らは原稿なしでやってやれ!w」(←いぢわるその2

さぁ、いざ事務所内での練習が始まり。

ドキドキ。

まずはハスキーな声のひなどりが。

堂々とみんなを前に、原稿なしでやってのけ、
こっそりまわりで手を振ってみても

「ご声援ありがとうございます!」

なんてちゃんと対応できてる。いいぞw

もう一人のひなどりも
「他候補事務所前!」の声にすぐに

「○○候補の事務所前を失礼いたします。
 ご健闘をお祈りいたしております」

って、完璧♪

もうね、親バカ誠子ちん、この時点で泣きそうですよw

だぁって、あの当初のスクーターノーヘル2ケツの
バカ娘どもが(ぇ ここまで育つと思ってなかったんだもん!

あぁもうあたしがウグイスやるよりうまいじゃないかww

うるうるしつつ、老嬢の番。

。。。

原稿まる読み。

パタパタ(←手を振ってみる

きづいてもらえない。

もう少し見えそうなところで、大きく手を振ってみる。

。。。きづかねぇ。。。orz

どーだ、方向性が(ry !違いがわかるだろうがっ!!


一応の違いもわかったところで、外に練習に
行かせることになったんだけど、その前に方向性が(ry
に聞いてみた。

「ね?違いわかりました?」

「あの子たち(ひなどりたち)うまくなってるなぁ」

え、終わり?
そうじゃなくてさ!!
老嬢だってば!

結局一緒に乗ってもらったのに、ちっとも理解して
いただけなかったようで。。。orz

はぅ。。。orz

早いとこなんとか手を打たないと、
アレを「うちの事務所のもんです」って恥ずかしくて
出せない。。。

頭痛めつつ、ボスの衣装を買いに。
衣装っていうか単にネクタイとかカッターシャツとか
そういうの選んだだけだけど。

普通は本人なり奥さんがやることなんだけど、
本人は無頓着、奥さんはセンスないって自分で言い切る。。。

ということで、スタイリスト(?)も任されましてよ。
どんだけ世話しなくちゃいけないんだか。。。w

結構いいのがあって、ほっとした♪

しかし老嬢のことは頭いてぇ。。。orz
posted by ゆず姫 at 18:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月17日

でも、かわいいのよ

4月8日。

選挙が始まるまでいよいよあと一週間。
とはいえ、日曜日なので役所は開いてないし
会社も閉まっているので書類関係の仕事はなし。

事務所内のことだけに集中できるからまだ楽かな。

なんて思っていたら。。。

選挙のときって、掲示板に候補者のポスター貼ってあるでしょ?
あれって、各陣営が自分で貼りに行かないとダメなの。
たかが田舎とはいえ何百枚という単位なのです。

あのポスターが貼れるのは、選挙の公示の日からなのね。
(つまり選挙カーでわーわー言えるようになってから)
公示の日に選管から「あなたは何番に貼ってね」
というのを伝えられ(くじ引きで決められる)
みんな慌てて各地に走って貼りまわるわけ。

何百箇所もあるわ、ややこしいところにもあるわ、で
ポスター貼りもなかなか大変。

お願いできる人に何枚かずつ頼んで一斉に貼りに
行ってもらうんだけど、当日に「○○さん、こことここに
行ってください」なんて頼んでたのでは間に合わない。

一週間前にポスター貼りをしてくれる人たちを呼んで
貼りに行く地図とポスター、画鋲なんかを渡すの(うちは)

で、この日がその一週間前なんだけど。

この仕事を任せたのはバイトリーダーの子。
そして助手としてバイトの女の子。

住宅地図をコピーしたり、は事前にやってたみたい
なんだけど、どうも当日になってもまだコピーが
終わっていないらしい。

大丈夫なの?と聞いてみたら大丈夫との返事。

んじゃ任せておこう、と放置しておいて他の仕事を
していたんだけど。。。

ポスター貼りの人たちに集合をかけた時間が
迫っているのに、コピーをとりに行った2人が
まだ帰ってこない。。。

しかも、ウグイス嬢の練習するために来てくれてる
運転手と練習用の車を連れて。。。

どこで何やってんだ。。。

仕事のパートナーに電話してもらうと、コピーしてる
とのこと。。。

ちょ。。。コピーしたやつ分けたり、調べたり
いろいろまだすることあるんじゃ。。。

とりあえず怒るのは後にして、急げ!と。

3人も揃ってたかがコピーとるのにどんだけ時間
かかってんだ!と帰ってきて、ひと怒りして、
「で、間に合うの?」

この時点で、集合時間30分前。

「コピーはできてるので、あと30分でできると思います」

パートナーともども軽くいらっとしつつも
間に合うのならよし、と急がせる。

人手がいるならちゃんと言うのよ、と言うけど
なんとかできるらしく。

でもって、その子たちには作業させながら、
ポスター貼りの人たちを迎える用意をしだした。

バイト2人の手がふさがってるから、椅子用意したりまで
しなくちゃいけないじゃないかー!

そして時間がやってきました。

ハイ間に合いませんでしたー!orz

とりあえず、話つないだりボスもしゃべったりするから
その間に!と作業させ、にっこり笑ってお茶の
サービスなどしてみたり。。。

様子を見ると、あぁ、もうこりゃ間に合わねぇ。。。

またまた仕方なく、中のことはパートナーに任せて
なんとか時間をつないでもらい、あたしは外に出て
作業の段取り聞く。

基本的に、下の子たちに任せた仕事を横取りするのは
嫌だったし、責任持ってやってもらいたいとは
思ってる。だけどだな、たくさんの人に集まってもらって
スタッフでもないその人たちに迷惑がかかるのは
事務所まとめてる人間として許せないわけで。。。

段取り聞いたら、ダメだこりゃ、な手順だったから、
すまないと思いつつ、変わりに指揮。

なんつーか。。。orz

これ最初から手貸してたら間に合ってたかもなぁ。。。orz

結局、来てもらってる人たちの時間を無駄にして
しまうのも悪いので、お開きに。

方向性が(ry が名目上は、事務局長補佐みたいな形で
いたのだけど(事務局長や補佐というのは、年とった男性で
ないとなめられるから)その人はスタッフの不手際を
ちゃんと謝ってもくれないし、パートナーが変わりに
率先して事情を説明して頭を下げておりました。

名目上でも一応上の人間なのに、そういう人がいるのに
頭下げなきゃダメだったのってむかついただろうなぁ。。。

結局こういう嫌な役目はうちらに回ってくるんだ。。。

帰りだす人たちに、外であたしも頭下げまくり。
まぁ、来てくれた人たちはそういう段取り知らなかったから
そんなに気にしてなかったみたいだけど。

さて。

みんな帰りました。

ボスもお出かけ。方向性(ry も帰り。
残ったのは、問題の2人とひなどり1羽とパートナーと
誠子ちん。

ひなどりはその後別の仕事があったのに
その子たちを心配して手伝ってくれてて、しかも
イライラしているパートナーに怒らんといてやってください
なんてフォローまで入れてる。いい子じゃないかTT

とはいえ、スタッフに迷惑かけるのはまだしも、
好意でお手伝いしてくれる人たちに迷惑をかけるのはいかん。

お説教スタート。

しかーし。。。
パートナーが切れそうな勢いなのですよ。。。

あぁ、椅子や机を乱暴にがんがんしないで。。。TT

っていうか、男の子はいいけど、女の子いるから
そういうのはびびるだけだからーっTT

「どういうつもりやっ!?」

みたいに怒るパートナーを制して、あえてのっそりと
話をはじめる。

どういうやり方をしてたのか、それは適切だったのか、
その結果、たくさんの人に迷惑をかけたし、
スタッフの失態は、結局ボスの評判を落とすことにも
つながるんだよ、と。

まぁ、そんな感じの話をしていった。

女の子はたくさんの人に迷惑かけてしまったTTと
泣き出すし、男の子もしょぼん。

しつこく同じ説教しても仕方ないし、次どうするかの
話をして終了。

あぁ、女の子に泣かれるの苦手だよぅ。。。w

しーんとみんな座ってるから、てぃっ!と立って
ティッシュの箱とりにいき、女の子の頭ポコンと叩くw

「かわいい顔が台無しやで。
 迷惑かけたと思ったら、次同じことしなかったらいい。
 しつこく泣いてたら鼻にティッシュ詰め込むぞ(?)」

いやもうね、どうなぐさめたらいいんだか。。。w
おチャラけるしかないじゃないか!ww

とりあえず女の子帰して、パートナーが一言
「ひなどりが男の子のこと怒らんといてって
 いろいろかばってくれてたで」と男の子に言ったとたん
こっちも隠れて泣き出してしまい。。。w

あーもー。。。

男の子に泣かれる方が楽でいいけど(ぇ
ったくー。。。

ティッシュの箱持って(またかっw
立って泣いてたから後ろから膝かっくんしてやったw

「いい部下持ったやん(男の子=バイトリーダー)」

頭ぐちゃぐちゃにして「泣くなよw」

こういう乱暴なことができるから男の子は楽だw

言う事は言ったし、ティッシュ置いてパートナーのところに
戻ると

「誠子ちんがあんな風に静かに諭すから、
 俺切れられへんかったやんか。。。」

と苦笑されたw

いろいろ頭の痛いことはあるけれど、
みんなかわいい部下なんだー。

あと一週間で、もっとまとめて決戦に挑みますよ!
posted by ゆず姫 at 20:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

