2007年05月16日

桃太郎

4月7日。

ボスが応援する県会議員候補が近所で「桃太郎」を
するので、お手伝いしに。

「桃太郎」というのは、鬼退治のときに、桃太郎が
犬、サル、きじを連れて行った様子から来ているんだと
思うけど、候補者について、スタッフや支援者が
ぞろぞろと「お願いします」と言いながらついていく
もののこと。

あいにくの天気で、雨がこぶりにぽつぽつと。
うちの事務所を起点に始まりました、桃太郎。

桃太郎をするときには、ルールがあって、
候補者は絶対に個人の敷地内やテンポの中に
入っちゃいけない。

選挙戦が始まってからは戸別訪問は禁止、という
ルールからきています。

これに違反すると、公職選挙法いはーん!となります。

なので、桃太郎をするときは、私服の刑事が
行列の後ろについて、違反してないかチェックしたり。

さて。ボスのスタッフは、みんなうちのスタッフジャンバーを
着たまま応援。おかげで2色のスタッフジャンバーで
ぞーろぞろ。

2ケツ少女A、Bには、ウグイスの勉強のために
ついてこい!と連れて歩き、いいフレーズなんかは
盗むんだよ!とw

2人を連れて最後尾を歩き、後ろから車がきたりしたら
「車通りまぁす!」とか言ってた。
実はこっそり刑事につけられてないか見てたんだけどねw

案の定しばらく歩いていたら刑事が。

いくらジャージ姿のさえないおっちゃんでも
わかるもんです。

すぐにボスに電話して。
っていうか、県会議員さんとこのスタッフ誰も
見てないんだもん。。。

とりあえず、違反してなかったのが確認できたのか
ある程度のところで、刑事は消えました。

雨の中だったし、結構寒かったので、
事務所の近所まで帰ってきたときにこっそり電話。

「今から帰るから、あったかいこぶ茶とタオル用意しといて」

到着したら、残ってたうちのスタッフが
総出でお出迎えし、お茶やタオルを配ってくれて。ヨシヨシw

感激してもらえましたわw

これでボスもいいスタッフ持ってるなぁと
うらやましがられることでしょー。

実際前回スパイした時の報告書がこの人の手元に行き、
見て一言。

「どんだけ優秀な秘書雇ってんの!?」

だぁーっはっは!
気分よろしい♪

ボス見限ってまだ政治家の秘書するなら
この人のとこいったらすぐ採用だなw

うちのひなどりたちも結構勉強になったようで、
終わってから必死で覚えたセリフを原稿にしてた。エライゾ

県会議員選が終わったら今度はいよいようちらだなぁ。
なんて思いつつ一日終了。
posted by ゆず姫 at 13:18| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

年喰ったひなどり

4月6日。

ボスのポスターがなかなか出来上がらずに
かなり焦って選管に提出しに(本人が行ったけど)

こちらはそれどころではなく。。。

前日連絡をとった、問題の初心者ウグイス老嬢が
朝いちでメールを送って返してた。

こんなことを言うのもどうかと思ったけれど、と。

内容をかいつまんで言うとだな。

「私のことを年寄り扱いした人がいる!
 『普通の』女の人より仕事もしてるし、
 体力もあるし、いろんな経験だってあるし、
 初対面の見ず知らずの男の人に
 年寄りだと言われる筋合いはない!」

ってな話。

さすがにね、後半に言ってることは置いといても
来てくれてる人に「ウグイス嬢が年寄りではなぁ」
みたいなことを言うのはひどいじゃないか。

っていうか、かなり失礼でしょ。

でも、うちのスタッフで、そんな失礼なことを
言うやつがいたっけ。。。?

可能性があるのは、仕事のパートナー(orz)か
いらんことばっかりするおじさんか。。。

パートナーがそんなことしたら、あたしに怒られるのも
わかってるだろうし。。。

とりあえず、誰がしたにせよ、そこはやっぱりちゃんと
かばってやらないといけない部分だし、責任者として
怒らなくちゃいけない。

謝罪と、なぐさめのメールを送り、お昼から
来てもらう。

パートナーをこそっと呼んで、
「いらんこと言うてないよね。。。?」と確認。

話聞いて爆笑してたけど、言ってないらしい。
(初心者老嬢のこと気にいってなかったから)

ちょっとほっとしたものの、誰だよ、まったく。。。

初心者老嬢を呼び出して、こっそり話を聞いてみる。
「今日いるスタッフの中に犯人(?)いてます?」

いてないらしい。

その日、そこに勢ぞろいしていたのは、メインの
スタッフたち。つまり、ときどきお手伝いにくるような
支援者やご近所さんに言われたってことか。

あぁ、よかった、うちのスタッフじゃなくて。。。

初心者老嬢にフォローはしておいて、
いざ、ちゃんとウグイスの練習をしてもらおう。

ウグイス嬢候補たち4人、かわりばんこに練習に
行ってもらい、ほっとしていたのもつかの間。

1回目の練習。
初心者老嬢、2ケツ少女A、2ケツ少女B

2回目の練習。
初心者老嬢、2ケツ少女A、ボスの奥さん

1回目の練習から帰ってきた子から苦情の嵐。。。orz

全部の練習が終わって、老嬢が帰ってからは
爆発したように少女A、Bと奥さんから
老嬢に対する苦情が。。。TT

ボスの奥さんは、経験したことがあるだけに
それなりに上手にできる。問題は緊張してしまい
長くやると頭が回らなくなってきてテンションが
落ちちゃうこと。

少女A、Bは初心者ながら、怒られ褒められするうちに
かなり上達。仕事に対する姿勢もずいぶん変わってきた。
感心するぐらい練習もしてくるし、原稿も
自分で考えてきたりする。エライエライ

で、問題の老嬢。
一番練習量の足りないこの人のために、
1回目も2回目も行かせたのに。

ちっとも練習しないらしい。
そして鬼のようにしゃべりまくる(私語)
A、Bがマイク持ってしゃべっているのに
その声をかきけすかの勢いで大声で運転手さんに
話かけたり、「この道知ってる!こっちに行くと
私の知り合いがいる。その知り合いは、こんな人で。。。」
みたいな感じで延々と続くらしい。

自分がマイクを握る番になると、蚊の泣くような声で
原稿棒読み。しかも噛む。

おまけにすぐ変わってくれ、と言うらしい。

「こんなの練習しても仕方がない。
 のどが痛いんだ。本番で声が出なかったら仕方ないし」

がいいわけ。。。

少女A、Bのときは「小娘と一緒にやってられない」と
言ってたらしいので、なめてたんだろうけど、
奥さんと一緒のときもそれかい。。。

っていうか、奥さんなら怒ってくれよ。。。orz

結局すべての苦情を聞いて、ボスにどうしたもんかと相談。

和を乱すような人は、スタッフとして置いておきたくない、
仕事ができるなら嫌なやつでもかまわないけれど、
やる気もない、問題は方向性の(ry が紹介した人なので
顔を立ててやらないとダメだということ。

ボスはどうしたい?

ボスもボスで難しいわけ。まじめに働けよ!と
怒りたくもあるけど、その人顔が広くて票になるわけ。
怒らせたくないから、どうにか円満に切れないかと。。。

がんばってるうちの子たちがかわいそうなので、
方向性の(ry にも相談。「かなり迷惑です。」

んが。自分が連れてきたというプライドみたいなのが
あるのか、人の話をちーっとも聞かない。

切れそうです。。。orz
posted by ゆず姫 at 10:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月15日

年寄りの相手は。。。

4月5日。

事務所につくなり、例の唯一方向性が(ry な人に
仕事のパートナーともども拉致られ(?)お茶しに
行く事に。

「話がある」

またかよww

前回も結局話なかったんだよなぁ。。。w

まぁ、一緒にお茶しに行って。

年の功で、世間話からうまく話を持っていくとか
いうのはある程度スキルだと思う。うん。

だけど、時間がないときに、身内でありながら
遠まわしに遠まわしに話をするのはいかがなものかと。

同じ参謀という立場なんだから、前ふりなしに
さくっとしゃべろうよ。。。orz

時間がないのにぃTTと思いつつ、話を聞いて
なんとか、「人に会うつもりだ」という内容で
あることを把握。ツカレタ

まぁ、その人には勝手に会ってくれてもかまわんのだがw

事務所に戻ると、ボスがいて、ボスとその人と
誠子ちんの3人で、新人候補の事務所に偵察に
行く事に!わくわく♪

他の事務所見て見たかったんだよねー!

ベテランのところものぞいてみたかったけど、
新たな脅威となる新人のところも興味津々。

新人の中でも勢いがありそうだと思われている
2候補のところに突撃!

両方とも本人がいなかったんだけど、おかげで
事務所の中のスタッフの程度やなんかはわかった。
ふ。。。間違いなくうちの方が上だww

だぁって、かたっぽなんて、お茶出さないばかりか
椅子も勧めないんだよ!こっちは議員は出向いてるのに!
渡せる名刺もないっぽいし、ちゃんとした責任者は
いなさそう。

ボスが前で適当な挨拶をしている間、ボスの影で
しっかり誰から為書き来てるか、とかスケジュール
書いてあるのを横目で見たりとか。。。w

前も書いたけど、為書きを見れば、どういう人たちが
後ろについているかがわかったりするから、結構
ついてくる票の数なんかも読めたりする。

まぁ、結構わくわくしながら偵察に行ってまいりました。

知り合いの保険屋があたしを訪ねて事務所にきたので
宣伝用のパンフ持って帰らせて、配らせたり。。w

ちょっと問題ありそうな、初心者のウグイス老嬢と
連絡をとったり。。。

のちのちこの人のことでは苦労するんだ。。。

この時点でもすでにいやぁな感じはしてたんだけど。

方向性の(ry が紹介してくれた初心者なんだけど、
普段はマイクを握りなれてる人で、人前で話すのは得意らしい。
先生とかやってたらしいから。
だけど。初心者は初心者。あたしの指示に従ってもらわないと
困る。

だけど、あちらは何十年も人生の先輩なわけで。
先生もやってたからかなりのプライドの持ち主。
口は達者だし、参謀でもないのに、やり方に
口を出してきたり、ヤバイ。。。

しかもいばりんぼときたもんだ!w

口癖は「『普通の』女の人の10倍は働いてる」

何様のつもりっ!?www

まぁ、これだけえらそうなんだから、
やることはやってもらおうじゃないか。
仕事ができたら文句は言わん。

誠子ちんのいぢわる心が、ざわざわしてきたのでしたw
んふふ。
posted by ゆず姫 at 16:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ひなどりたちの成長

4月4日。

大勝利気分で公報の原稿を選管に届けた誠子ちん。

ボスの顔写真のサイズ間違ってたよーだ。てへw

ってことで、写真屋さんに言って大急ぎで
かわりの写真を持って行き、また銀行行って
別の会社にも支払いに〜。

いそがしいそがし。

事務所の見回りしに警察がきたりしたなぁ。
違反してないかどうかチェックしにくるのね。

看板とか、ポスターとか、のぼりとか
そういうのの設置が間違ってないかーとか、
そういうの。

不思議なもので、警察の見張りがつくとすぐわかる。
何かちょっと違うから。

悪い事はしてなくても、この時期は変に敏感になりますw

ウグイス嬢たちは本格的に、選挙カーとして使う車に
乗せて、マイクを持たせ(電源などは入ってない)
運転手さんにも道になれてもらうために練習開始。

多分ここまでウグイス嬢の練習する事務所も
珍しいと思う。

ボスが挨拶に行くっていっても、訪問できる数には
限りがある。訪問できるあてもなくなってくるしね。

そうなったときに、あとは票を入れてもらえるのは
文章を読んで入れてくれる気になる人、
ウグイス嬢の言うことを聞いて入れてくれる気になる人
そういう人たちだと思ってる。

だから、他の政治家のところはあまり力を入れてないけど
まだまだ地盤のないボスのために、うちの事務所では
そこに全力を尽くすといってもいいぐらい力を
入れてる。

なかなか厳しく教育してるけど、ウグイスたちも
がんばってくれてる。
ぼちぼちと心も開いてくれ、いろんな相談もしてくるように
なったし。いい感じ。

がんばれ、うちのひなどりたち!w

ひなどりたちもがんばっているので、こっちも
もうひとがんばりしてボスの実家へ。
家族をやる気にさせるのも、あたしの仕事だ。
負けるもんか!

大ショックなことがひとつ。

前日、検査入院したばかりのカルピス少女の病状が
あまり思わしくなかったらしく、緊急手術!?

検査入院じゃなくて、治療するための入院になったらしい。

お父さんに聞くと、大きな手術ではないらしく
治療をするための薬を入れる管を入れる(?)手術で
メールならしてもいいとのことだったので、
待ってるから早く戻っておいで、とメールを送り、
しんどいだろうから、返事はしなくていい、と。

なのに、けなげに返事を送ってくるんだ。。。orz

疲れさせてもいけないから、それ以上返事は
送らなかったけど、負けるな、カルピス少女っ!

選挙終わったらお見舞い行くから!

仕事のパートナーと一緒に凹む。。。

どうか、どうか、治療があまりしんどくありませんように。
posted by ゆず姫 at 11:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

原稿料〜♪

4月3日。

カルピス少女が検査入院スタート。
まだまだ若い16歳。大病を患っているのに
いっつもニコニコしているカルピス少女。

充分がんばってると思うので、「がんばれ!」は
言わない。

どうか、なんともありませんように。。。

この日は、公報に載せる原稿を提出しに。
実はこれ、忘れていて、大慌てしたのだw

公報というのは、立候補する人たちの顔、名前、
そしていわゆる政見というのが一覧になった新聞
みたいなやつのこと。

選挙のときになったら、各家庭に配られるでしょう?

大急ぎで、原稿作って、写真持って市役所へ!

この原稿の最後の文で、仕事のパートナーと
もめた(?)のよ。

「俺はこうしたい」
「絶対あたしの考えた方がいいって!」

結局、2つ出してみてスタッフたちに聞いてみた。

「どっちがいいっ!?」

「こっち!」


ふふふ。。。


勝った!


おーっほっほっほ!

パートナーの悔しそうな顔ww
こうやって張り合えるのも楽しいなぁ。。w(←勝ったから言える

あとは銀行行ったり、郵便局行ったり、
あちこち支払いに駆け回り。

夜は今までの分の原稿料をいただいてしまった♪

なんか今までは当たり前のように、いろんな文章を
書いてきたけど、改めて原稿料っていう形でもらうと
嬉しいなぁ♪

カルピス少女のこと以外は結構楽しかった一日。
posted by ゆず姫 at 09:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

休み!のはず。。。w

4月2日。

この日いっぱいROができたのは、
ボスの家族以外は全員休み!ってことになったから。

久しぶりにのんびりできたかもしれない。

とはいえ、休みなのに仕事のメールきたり
電話かかってきたりしたけどね。。。orz

休みちゃうんかいっ!

この日、封筒詰めした資料を支援者各位に郵送。
何ヶ月もかかって作ってきた大事な子供とも言える
文章が発送されましたよ。
少しでも誰かの心に残るといいな。。。

一日、ROやって、ブログ書いて、家の片付けして
久しぶりの休日は終了〜。
posted by ゆず姫 at 08:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月03日

えぐはっ

4月1日。

日曜日だー。あと2週間で始まるんだな、なんて
思っていたこの日。

休みがまったくないままだったので、
食べる物もないし。。。

もういいやぁ、ウグイス嬢たちの練習は
順調に進んでいるから、あたしいなくてもいいし
休みの日は、人がたくさんくるから、
買い物行ってこよう。。。

ということで。

ひたすら掃除したり買い物行ったりのんびりした。

一応夕方には事務所に顔を出して
「立会人」が決まった話なんかを聞いたり。

立会人 ← これ「りっかいにん」と読みます。

これは何をする人かと言うと、
投票日の夜に開票するでしょう?あのときに
活躍する人なのです。

開票した結果、いわゆる「無効票」と言われる物が
出てくるわけ。

ちゃんとした名前を書いてくれる人はいいのだけど、
漢字が間違っていたり、どこか何か違ったり。

山田太郎さんと田中一郎さんっていうのが
立候補していたとして、投票されたのが
「山田一郎」だとすると、そういう人がいないから
無効票になるわけ。

だけど、こういうとき、投票してくれた人の意思を
なんとか汲み取ろうと努力するらしい。

普段からなにかにつけそのぐらいの努力をしてくれたら
いいのにねぇ。。。w

で。

この人は山田さんに投票したのかな、田中さんに
投票したのかな、って悩むけど、苗字と名前と
半分ずつだから判断がつかないでしょ。

どうなるかというと、山田さんに0.5票、
田中さんにも0.5票ってなるわけです。

まぁ、こんな感じで、はっきりわかるような物は
いいんだけど、例えば「ヒゲ」とか書いてあった場合
わかんないじゃない?

ただ、候補者で立派なヒゲが生えている人が一人の
場合は「これうちの票ー!!!!」と文句を言ったり
するのが、立会人の役目なの。

要するに、いちゃもんつけて、何とか少しでも
自分の陣営の票にするぜっ!というお仕事。

これ全部の陣営から立会人が出されるけど、
実は全員が立会うことができるわけではないの。

3〜10人まで、という規定があって、
(党の場合は、同じ党からは2人までしか立会人出せない)
抽選で立会いできるかどうかが決定される仕組み。

やっぱり立会いできると有利だから選ばれたい。
この抽選はまた後日あるらしい。


説明が長くなったけど、うちの陣営も立会人が
決まりましたよ、と。

これね、おもしろいお仕事ではあるけれど、
日曜日の夜9時から開票作業が始まるし、
当選するか落選するかのぎりぎりにいる人にとっては
それこそ1票が重いから、必死なの。
前のときはいちゃもんつけすぎな人がいて、
終わったのが夜中の2時とか3時とか。。?

次の日仕事がある人が多いし、スタッフは
事務所にいなくちゃいけないから、どうしても
スタッフ以外の人に頼まなくちゃいけない。

決まるのに時間かかったんだわぁ。。。

まぁよし。


さぁ、わざわざ夕方から事務所に行ったのは、
カルピス少女と4月から就職する子の送別会が
あったんだー。

居酒屋行って〜。カルピス少女はもちろん
ジュースのみ!

体大丈夫かなぁと思いつつ見ていたら、
頼んだお寿司の盛り合わせの中に巻き物だったかが
あって、そのネタを上手にそーっと抜いて
かわりにせっせとわさび詰め込んでた。。。

目があったら、うっれしそーににこっと笑って、
一緒に辞めて行くおにーちゃんに「どうぞ♪」って
渡してた。。。w

鬼のようだ。。。w

「ありがとー!いただきまーす!」

なんて、体育会系のその子は、元気いっぱい
ほおばって、次の瞬間




えぐはっ


よくわからない声を発して、悶絶しておりました。。w

なんというか、めちゃくちゃ種類の違う人間が
集まって仕事をしてきたけど、なんとかなるもんだねぇ。

全体的に楽しく過ごせたかな。

最後は事務所に戻って、お迎えを待ったり
のんびりして終了ー。

次の日からバイトが2人減るけど、がんばろー!
posted by ゆず姫 at 15:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月02日

最終日がやってきた

3月31日。

さぁ、ついに3月最後の日。

この日はうちの姪っ子の誕生日なんだぁ♪
お祝い言おうと妹の携帯に電話したら。。。



「今あの子水の中」



へっ!?何やってんのっ!?

どうもスイミングの最中だったらしいw
そんなもの習わせてたのか。。。w

もうこの姪っ子がかわいいのよ〜(←おばばか

先日は折り紙の裏にお手紙を書いて送ってくれました。

「せこちん
 おげんきですか
 ○○も△△も(姪っ子たち)げんきです
 ○○は(自分の事ね)ちょとはなとくじみが
 でています(ハート)(訳:はなとくしゃみらしい)
 ○○のおうちもきてね
 けど△△が
 こあがりです
        ○○より」

かわいい。。。w
はなとくしゃみが出てるのに、なぜ「ハート」なんだっww

もう「せいこちん」じゃなくて「せこちん」だけど
許すっ!w

この手紙めっちゃ大事に保存してありますw

まぁ、おばばか全開はおいといて、と。

この日のお仕事は、みんなで配布する資料なんかを
折り折り折り折り。。。。

前回の選挙のときは、38度をこえる熱を出して
寝込みつつも、誰よりも早く折って封筒に突っ込んで
いたので、伝説を作ったのだっ!

伝説よ、再びっ!

なんて張り切ったんだけど、近所の方などが
たくさんお手伝いに来てくれた上に、
「作業」はするな、と釘さされ。。。orz

単純作業も大好きなのにぃ。。。

仕方がないので、いいな、いいな、と指をくわえて
見てました(ぇ


ところで、みなさん、3月の最終日なのですよ。

そう、辞める!と言い渡した日がついにやってきたのです!

事務所の中やボスの家族がやっと少しはまとまってきた
ところだったし、バイトの子たちも育ってきだした
ところだったし、胃も頭も痛いけど、仕事は楽しかった。

だから、未練がないっていうのはうそになるし、
あたしが抜けたら、仕事のパートナーも辞めるし、
バイトリーダーやってる子も辞めるって言ってるし
事務所の接待リーダーやってる子も辞めるって
言ってるし。。。

残るのは超初心者のバイトが数人に
近所の人、家族だけ。

絶対落ちるな。。。orz

仕事を途中で放り出すのも、自分的に納得いかなかったのも
あるけど、ボスが2人きりになったときに

「今日が言ってた最終日ですが、どうですか。。。
 お願いします、助けてください!」

なんて、泣きつくし。。。







もぉ。。。どこまであたしはお人よしなんだろう。。。

ちくしょぅ。。。


命削って仕事してどーするんだろうねぇ。。。
心も体もぼろぼろで、給料がいいわけでもないのにね。

返ってくるのは、みんなからの愛情だけなんだけど。

最後までみんなを守るために、選挙が終わるまで
仕事を続けることにしました。

体が持ちますように。。。orz
posted by ゆず姫 at 11:52| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ぎゅぅTT

3月30日。

この日はちょっぴり悲しいことが。

前出のカルピス少女がバイトを辞める事に。。。

2日前にはがんばります!って言ってたはずなのに
どうして。。?

って事情を聞くと、入院しなくちゃいけなくなったらしい。
前日に休んで病院に検査に行ったら、ひっかかったらしい。

中学時代に大病を患って、その経過を見る定期検査で
再発が見られたらしい。

「高校はもうあきらめました!ふふw」

こんな調子に明るく言うカルピス少女に
胸がぎゅぅと痛くなったのでしたTT

色の白い細い子で、超健康体には見えないけど、
ひ弱にも見えない子だったから、入院してた話も
てっきりお父さんの話だと思ってたぐらい。

いっつも明るくて、くるくるとよく動いて
あのスクーター2ケツしたヤンキーというか
コギャルのような子たちにもかわいがられるぐらい
みんなに好かれる子なんだ。

仕事のパートナーと、その話を打ち明けられて
超凹んだ。

なんであの子が。。。orz みたいな。

4月から就職する子の送別会もかねて
バイト最後の日にご飯食べに行く事にするTT

この日から県会議員選が始まる。

候補者がそう多くないからあんまり選挙カーにも
あわないけど、ウグイス嬢候補たちに
しっかり聞いて勉強しておくように、いいフレーズは
盗め!と宿題を出しておく。

凹んだまま終わり。
posted by ゆず姫 at 10:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月28日

ちょいとミーハー

3月29日。

ぼちぼち給料の計算もしなくちゃいけない。
もぉ、ホントにどーしてこんなに仕事多いのかっTT

そんな中、近所に知事候補がまたやってきたので
事務所の人間そろってにぎやかしに行ってきた。

みんなと握手しなくちゃいけないのはわかるけど、
顔も見ずに流れ作業的に握手されてもなぁ。。。

まぁ、握手したところで、嬉しくもないわけだけども。

なんで知事候補が近くにやってきたかというと
その知事の後継者とすら言われている人が
近所にいるので、そこに挨拶にやってきた、と。

この後継者が、かっこいいんだ!

見た目が、じゃなくて。

こういうのが「政治家」っていうんだなーっていう感じの
貫禄があって、なんかオーラが出てる感じ。
しゃべらせたら、これまたよどむことなく言葉が
出てくるし、なんでこんな田舎にいるのよ、
早く国政に行きなさいよ、って。

うちのボスも一応この人の超下っ端な部分で
仲間に入れてもらっているので、マイク渡してもらって
しゃべったんだけど。。。

せっかくなんだからもっとアピールしろよっっ!!!

いやぁ、昔に比べたらしゃべるのも上手になったけども。。。

あの人の後だから、しょぼいわぁ。。。w

ボスの第一秘書やってるより、あの人の
お茶くみ程度の秘書でいいからやりたいなぁと
目をハートにさせつつ帰ってきた誠子ちんでしたw

あぁ、かっこいいなぁ。。。

選挙のときは手伝えるといいなぁ♪(←なんだかミーハー
posted by ゆず姫 at 12:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月27日

名前売れてる。。。?

3月28日。

選挙前には選挙管理委員会にたびたび顔を出すわけですが。

ある事を発見。

選管のPCのデスクトップが。。。




















 
 
 
 
 
 
トトロだった



ちょっとワロタw


さて、選管から戻るとあたしあてに電話があったそうな。

あら、なんだろう?

どうも選管の人が連絡を取りたかったらしい。

またまた出かけた誠子ちんの携帯に留守電が。
選管の事務局長からだったっ!

なぜにあたしの携帯番号知ってんだーっ!?
事務所の人に聞いたのかしら。。。

まぁよい。

も一度事務所に戻ると、ボスから

「誠子ちんいますかーって選管から電話あったよ」

って、名指しっ!?

一度も名乗ってないんだけど、なぜか
誠子ちんの名前は知れ渡っているのか、名指しで
電話がかかってくる。。。

携帯番号は確かに事務所の人が教えたらしいけど
そのときも

「誠子ちんいますかー」

とかかってきたらしい。。。

うぅん。。。なぞ。。。w

「どんだけ名前売れてるんだか。。。
 だからいっそ、ボスのかわりにりっこうh。。。。」

うるさいっww

なんとも不思議な出来事でした。
posted by ゆず姫 at 23:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月26日

青春時代を思い出しますなぁw

3月27日。

見事に何をやったかメモがないっ!
何やったんだろー。。。

いっか。

ネタがいくつかあったので。。。

事務所の接客の方を任せている女の人がいて、
前回の選挙の時も大活躍した人なんだけど、
なんとも激しい人なのです。

体が大きいのもあるんだけど、(多分身長180近い?
家の中で立つと敷居に頭つきそうだし)
夫婦喧嘩がまた激しくて、殴り合いになったり
あげくは、近所の人に警察呼ばれるぐらいだとか。。。

選挙中はなるべくおとなしくしててください。。。
みたいな感じなのだけど、喧嘩したらしい。

笑いながら次の日教えてくれたのだけど
夫婦で激しい喧嘩をしつつお互い言ったセリフが。。。








誠子ちんに言いつけてやるー!






ちょっとまてっwww

どーしてそこであたしが出てくるんだよっっ!!

よくわからないけど、パートナーいわく、
「なつかれてるなぁ。。w」

どーなのそれはっ!
っていうか、セリフは子供の喧嘩みたいなのに
警察呼ばれるとかどーよっ!
っていうかっていうか行ったこともないおうちだけど、
近所の人にまであたしの名前聞こえてるんじゃないのーっ!?

もうなんだかまさに


orz


こういう状態であります。。。orz





事務局長として、ご近所の有力者に来てもらって
いるのですが。まったりした82歳のおじいさま。
さすが元校長先生だけあって、かくしゃくとはしています。

が、髪の毛の長い誠子ちん。
仕事するときにうっとうしくて、こんな感じに
髪の毛をくくっておりました。


hair.JPG

2つに分けてくくってたのね。

そしたら、大いにお気に召したようで。。w

「どこの女子高生かと思った(←言いすぎ」
「いやぁ、青春時代を思い出しますなぁw」


ぶはは。。。w

気に入っていただけたので、この人いるときは
たいがいくくっております(ぇ

だぁって、すごい嬉しそうなんだものーw

なんだか初恋の話とかまでしてくれたり
名前を借りるだけのつもりだったのだけど、
事務所で楽しく過ごしてもらえてるようです♪


しっかし選挙事務所ってホントいろんなのの
集まりだなぁ。。。w
posted by ゆず姫 at 20:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おいしい物はいい

3月26日。

唯一方向性の違う参謀から電話があり、
お昼に誘われた。

話があるってことだったけど、なんだろう。。?

とりあえず、事務所に残った人に断ってお出かけ。

世間話をしつつ向かったのは。。。

んー。。。一応フランス料理っぽいのを出すお店。
パンがすごくおいしいんだ、ここ♪

誘ってもらったからおごりだよねぇ。。。?w

お昼からコース料理を頼んで、久しぶりにおいしいご飯に
ありつけた♪

だってね、事務所ではずっとお弁当なんだもん。。。
おいしくないの。。。

トリュフだー!キャビアだー!ふふふふふ♪

忙しかったけど、話があるっていうから来たのに
特に話はなく(ぇ
2時間ぐらいかけてご飯食べただけー。。。w

まぁいいや、おいしかったから!
事務所へのお土産にケーキも買ってもらったしぃー。
(↑当然あたしも食べる!w

やっぱりおいしいものって重要よねーっ!
まずいものばっかり食べてると士気にかかわる!

前日に腹痛と吐き気にやられてたわりに
全部しっかり食べて、ニコニコと事務所に戻ると
仕事のパートナーの父が、心配して来てくれておりました。

辞めるっていうのを聞いて、仕事終わって早々に
飛んできてくれたみたい。アリガタイアリガタイ

なんだかみんなに支えられているなぁと思う
今日この頃なのでありました。
posted by ゆず姫 at 20:10| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あぶら汗の水たまり

3月25日。

気力がないなぁ。ってことで超重役出勤w

2時半に行きましたよ。

まぁ、家でも仕事やってるし。

朝の事務所開けや、掃除、近所の人の相手なんかは
他の人がやってくれるので、急いで行く必要もないし。

とはいえ、2時半は遅すぎるだろ、あたしっw

遅くまで仕事して家に帰ったら、どーにも調子が悪い。

急におなかが痛くなってトイレに駆け込んだのは
いいんだけど、びっくりするぐらいあぶら汗がっ!

顔からぼたぼたたれてくるし、服もぐっしょりするぐらい
あぶら汗がでた。

あんなにあぶら汗でたの生まれてはじめてだー。

おなか痛いのはおさまらないし、吐き気してくるし
助けを呼ぼうにも、携帯は。。。
(ってこの展開前にもあったぞっ!!

そもそも電話したところで、トイレで死にそうに
なってるところなんて見られたくないよぅ。。。TT

少し動けるようになってから、なんとかトイレから
脱出して、廊下にばたん。

よく考えるとしゃべることもできなかったから
電話できても無駄だなぁ。。。あ、メールがあるかw

水たまりできるぐらいの勢いで出てくるあぶら汗を
たらしながら、廊下でへたりこむこと数十分。

なんとか起き上がって、着替えて。。。

ビニール袋だけ用意っ!

こういう時っていっつも思うんだけど、
おなかこわして、吐きそうな時って、
どっちを優先するんだろうねぇ?

結局原因が何かわからないまま、おさまりましたとさ。
posted by ゆず姫 at 19:50| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月25日

辞表その後

3月24日。

辞表を出した翌日。

ボスに用事があって、朝いちでは会えなかったのだけど。
メールがきた。

PCのデスクトップに手紙を書いておいたから
読んでください

なにこの「交換日記」みたいなやりとりwww
(一応辞表と、その返事なんだけど)

まぁ、言いたい事言ったしー。
3月いっぱいは辞めないんだから、仕事はきちんと
最後までやるよー。

事務所に行って早速手紙を読んだ。

実はボスはとてつもなく文章を書くのが下手なのだ!

ホントに短い手紙だったけど、必死で書いたのが
わかった。

あたしへの謝罪などなどが書いてあった。

謝罪の言葉よりも、文章の途中にあった
「どう言ったらいいのかわからないけれど」みたいな
表現を見て、あぁ、すごく一生懸命自分の気持ちを
表現しようと努力したんだなぁと思って。。w

なんていうか、慣用句とかじゃなくて、ちゃんと
思いを伝えようっていう姿が見えたのが笑ったw

改めて、顔あわせて話をしたのだけど、
その短い手紙を書くのに3時間かかって、
しかも途中で寝てしまったらしく、事務所で
過ごしたとか。。。

候補者になにさせてんねん、あたしww

まぁ、仕事のパートナーも途中からきて、
3人でいろいろ話した。

ボスの配慮が足らないことをあれやこれやと
あげて、こんなので政治家がつとまるのか、
とかなんとかお説教w

あたしの方が年下だし、立場的に雇われてる
身の上だけども気にしない。

言う事間違ってないもーん!

辞めないで欲しい、いてもらわないと困る
配慮の足りなかったところは直していく、ではなくて
絶対直すからっ!

みたいなことを言われたけど、超えらそうに


「とりあえず3月いっぱいまで

執行猶予にします」



と言ってやった(←どこまでえらそうなんだかw

だぁーってねぇー
腹立ったしねぇー
ホントにあたしいないと事務所円滑にまわらないしねぇー
超強気(ぇ

辞めるって脅すつもりじゃなかったし
ホントに辞めるつもりで書いた手紙だった。

3月いっぱいまでがんばろー。


そんな話をしていたので、この日のポスター撮りの
予定が。。。

選挙の時って、ポスター貼ってるじゃない?
あのポスター用の写真を撮りに行くはずだったの。

その前に、あたしが衣装を買いに行って
それで撮るはずだったんだけど、こんな状態なので
そのままの姿で撮りに行った。。。w

事務所が開く前に、「一番怖いのは、内部分裂だ」って
言われてた。

まさか、自分がそうなるとは。。w

ちなみに、あたしが辞めるかもしれないという話を
幹部の中でしたら(その人たちの負担が増えるから
事前に話す必要があった)



誠子ちん辞めるなら

みんな辞めるに決まってるやん



。。。
なんだか嬉しいような、複雑な気持ち。。。w


でもね。。。
ボスが外から事務所に帰ってきても、なかなか
お茶出してもらえないのに(これはあたしの教育が
まだ行き届いてないせい。。。)あたしが戻ると
お茶やコーヒーが2,3杯出てくるという。。。w
みんなが競って出してくれるもんだから
全部飲んでるけど。。。w

ボスよぅ。。。あたしの方が人望あってどーすんだよ。。。

だからあたしが立候補しろって言われるんだよ。。。



そうそう。辞表を読んだときのボスの様子。
一人で部屋の中で読んでたらしいのだけど、
部屋の中から「あぁ。。。うぅ。。。」みたいな
うなり声が聞こえたらしい(byパートナー)

「誠子ちんに謝ってくるっ!!!」

と事務所を飛び出そうとするボスを止めて
パートナーが説教してくれたらしい。

奥さんとボスを目の前に熱弁ふるってくれたそうなw
アリガタイアリガタイ


まぁ、一気にやる気が冷めたけど。
3月もあと1週間だし。


この日からボス自らの運転で、帰りは送ってもらうことに
なりましたとさ。

議員さんに送迎してもらう秘書ってすごいねっ!ww
posted by ゆず姫 at 23:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月24日

しらなーいw

3月23日。

猛烈に前夜のことに腹のたった誠子ちん。
仕事のパートナーも、どういうつもりだ!と
あたしのいないところで、ボスに詰め寄って
くれてたらしいけど。

朝から辞表を書いてた。

ふふふ。。。

今、あたしが辞めたら間違いなく落選するぞ。

ざまぁみろ、という気持ちはまったくない。
誰よりも事務所の空気を大事にして、スタッフを
かわいがり、近所の人も、家族のことも面倒みてきた
あたしが、選挙を前にして辞めたいわけがない。

これほどやりがいのある仕事はなかったし、
やっとみんながまとまってきたところだったし。

だけど。

もうダメだと思った。

辞表っていうか、一方的に辞めますって
言い放ったというかw

後は、当選したかったら、この部分に気を配れ、とか
細かい注意事項を書いて。

腹が立ってるくせに、親切すぎwww

そのぐらい事務所大事だったからね。

さぁ、それを引っさげて、まずはパートナーに見せた。

あたしが腹立ってるポイントは重々わかっているから
反対しないって言ってくれた。

「相変わらずいい文章書くねぇw
 充分ライターとしてやっていけるよ」

って、何に感心してるんだーww
しかも辞表だぞww

まぁ、嬉しかったけどw

ボスに見せる前に、しばらく話をして、
あたしが辞めるなら、今の原稿すべて発行とりやめにして
一緒に辞める(2人で作ってきた原稿だから)か
負けるのわかってるけど、残って手伝うか
どちらかにすると。

群れるのは嫌いだし、一人で辞められないような
情けない奴でもない。

誘って一緒に辞めるなんて、考えてもいなかった。

気持ちだけはありがとう。
辞めるかどうかは任せる。

事務所の幹部用PCのデスクトップに
辞表を置いて帰ることにした。

反応見たかったけど(←いぢわるw
すでに充分遅い時間だったから、パートナーに
後は任せるとして、

デスクトップにお手紙あるから見といてね

とボスにメールして帰宅。

とりあえず、3月いっぱいまでは仕事するよ。
4月から忙しくなるけど、しらなーいw
posted by ゆず姫 at 20:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ぷつーん

3月22日。

A3サイズの原稿の2校があがってきて、確認したり
月末に発行する記事も刷り上ってきて、文章確認の日。

あとは、夕方から県知事候補が近所にやってくるっていうので
事務所をあげて応援しに。

寒い中、なかなか来ない候補を待って、ふきっさらしの
空き地で待つー。。。風邪ひくじゃないかー。

ボスと、奥さん、バイトの子たちと行ったのだけど、
ボスが奥さんほったらかしにして、他の議員さんの所に
行くから、奥さんぽつん。。。

しかも奥さんが普段仕事してる人なので、他の議員さんを
知らないから挨拶もできない。

顔の売れ具合なら、誠子ちんの方が売れてるのであるよ。

っていうか、他の議員さんたちには、ボスの嫁だと
思われてたらしい。。。orz

そらぁ、一緒にいる時間長いもんさぁ。。。
だけど、嫁でもなけりゃ、愛人でもないぞwww

ということで(?)奥さんに誰がなんていう議員か、とか
教えたり、顔見知りの議員さんたちに挨拶したり
バイトの子たちといろいろしゃべったり。

忙しい。。。

まぁ、待ってたおかげで、バイトの子たちとの
距離を縮められたからいいか。
これで、それなりに言うこと聞いてくれるだろー。

ぷるぷる震えながら、事務所に戻って、
あとは夜9時半まで打ち合わせ。


そして、事は起こった。

詳しくは書けないけどもだな。

基本的に温厚なあたしをぶち切れさせるようなことが
起こったわけだ。

たいがいのことは我慢する。うん。
今までも横暴で独裁者な社長たちに仕えてきたもの、
たいがいは大丈夫。

しかーしっ!!!

ぷっつーん。

ということで、次の日に。。。つづくw
posted by ゆず姫 at 19:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

為書きの場所争奪戦

3月21日。春分の日。

世の中は休みらしい。

朝から自宅で報告書書き書き。
4月から本格的に参謀を勤める人(唯一方向性が
違う人w)のために、事務所が開いてからの事を
一応お知らせ。

スタッフやボスの家族、近所の人がある程度
仲良くなったところに、ぽつんと帰ってきて
参謀ですよーって言ってもなじめるわけがないからね。

事前に何が起こっているかを教えてあげるのと
スタッフとの橋渡しもしてあげようと。

自分で仕事を増やすバカでした。

この日は、ご近所のお年寄りのために
トイレが行きやすいようにと、仮設トイレを設置したり
(普通のトイレはちょっと面倒なところにある)
もらった為書きを貼る場所を考えたり。

以前書いたけど、為書きは、大きな模造紙に
「祈 必勝 ○○より」みたいなのが書いた紙ね。

で、これがよ。

もらった順に並べて貼って行けばいいやーん、って
思うでしょー?

ところが、だ。

為書きをくれる人ってば、自分の宣伝もかねてるのね。
だから、入り口入ってすぐ見えるところが特等席なわけ。
そういういい場所に誰の為書きを貼るか、というのも
結構問題なの。

絶対たずねてこないような大物の為書きは
端っこの方でもいいとして(と言いつつ、うちの事務所に
衆議院議員さん本人が来て焦ったけど。。。)
ご近所の有力者なんかのは、毎日のように顔出すから
よく見えるところに置いて、とか。

めんどくさい。。。orz

最後はボスの家で締め。
なにせ、前回は家族が非協力的で、かなり困ったので
今回はちゃんと動いてもらおうと必死。
動かないなら動かないでいいんだけど、一生懸命やってる
スタッフやお手伝いしてくれてるご近所さんから
苦情がくるから(あたしのところにっTT)
みんなが気持ちよく一丸となって動けるように
親のお尻を叩きに。ぺしぺしっ

そしたらね、すごいじゃないの。

「スタッフのみんながこんなにしてくれてるのに
 自分たちが動かないわけにはいかない」

なんて言葉を言わせることに成功(ぇ

ふふふ。。。胃に穴が開きそうになりつつも
毎日家によって、話し続けてよかった!

みんなに「どーだどーだっ!うまくいったぞ!」と
言うわけにもいかないので、とりあえず
仕事のパートナーに報告だけして、褒めてもらった。

「なんだかんだ言って、結局一人でうまくまとめて
 くるんだから。。。」

と、手助けできなかったのが少々不満げではあったけど
久しぶりに祝杯をあげにw

あんまり体調はよくなかったけど、他にも
スタッフのことで話あわなくちゃいけないことも
あったので、行く事に。

2人で飲みに行くのすごい久しぶりだなぁ。

元彼が仕事のパートナーっていうのもかなり
びみょーなんだけども、まぁ、恋愛感情なくなっても
仕事上では最高のパートナーなことには変わりないし。

祝杯あげつつ、スタッフをどう動かすか、とか
話していたら、トイレに行きたくなった。

「トイレ行ってくる」

すたすたすた。

座っていた席からまっすぐのびた廊下を突き当たり
左に曲がるとまた少し廊下があって、トイレが
あったのだけど。。。

てくてく、すたすた。
左に曲がった途端に。。。


どがっ!


自分で何が起こったかよくわかんなかった。

客席から死角になった場所でいきなり壁に激突して
倒れた!

こけたのでもなく、どっちかというと
半分意識失ったというか。。。アハハ

酔ったのかなぁと倒れつつ思ったけど
生ビールジョッキで1杯に日本酒1,2杯しか
飲んでなかったハズ。

そんなので酔うわけがないんだけど、おっかしいなぁ。。。

幸い(?)誰にも気づかれてなかったので、
動けるようになるまでしばらく倒れてて
なんとかトイレに。

とはいえ、トイレに着くまでの間も、あっちこっちで
体を強打。まっすぐ歩けないーっTT

酔ったのなら、吐けるだろうと、じーっと待ってた(?)
けど、全然吐き気はしないし、どっちかというと
口の中が乾いてるぐらい。

困ったうごけん。。。w

電話で助けを求めようかと思ったけど
携帯席に忘れてるしぃぃぃぃぃTT

おなかも壊してないし、吐き気もしないし
トイレまではまっすぐ歩いてたし、酔ったのでもない。。。

なんでうごけへんのじゃぁぁぁっぁぁぁぁ

仕方なくトイレにへたりこみ、

「ここのトイレきれいでよかったなぁ」

なんて思いつつ、ぼーっとしておりましたw

なんとか動けるようになって、鏡で顔を見たけど
普通。。。顔色が悪いわけでもなく。

なんなんだ。。。

とりあえず、席に戻ると一言。

「寝てるのかと思った」

寝るかーっw

動けるようになるまで待ってもらって
帰りましたとさ。

今思うと、トイレに行かずに席の方に戻れば
他のお客もいたから助けてもらえたのに。。。
それはそれで恥ずかしいけど。。。

まったくもー。。。な一日の終わりでした。
posted by ゆず姫 at 11:48| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

印刷あがり

3月20日。

この日は、選挙前に出すマニフェストみたいなのを
書いたA3サイズの資料が刷り上ってきたので
印刷屋さんを含めて会議。

このA3サイズの資料を作るのに、1回5,6時間も
かかる会議を参謀が集まって、何ヶ月もやって。。。

多分、他の政治家は印刷物を出すのに、こんなに
時間はかけないと思う。

ある程度決まったパターンでやればいいわけだし。

だけど、ライターもする仕事のパートナーや
ライターもどき(?)の誠子ちんや、今回参謀として
きてくれた人も物を書くようなお仕事をしている人なので
文章に関してはみんなうるさいw

いいことなのかどうなのか、
この3人の方向性が似ていたりするので、
盛り上がる盛り上がるw

お互い一目置いてる部分があるから
くせのあるクリエイターが集まって作っているわりには
スムーズにできたような気がする。

このときばかりは、ボスは黙っておとなしく(!?)
しているし、方向性が同じ3人を止める役目として
まったく違ったタイプの参謀も一人入れてあるし。

流れを止められてイライラしたり、喧嘩したりも
したけど、いよいよ、印刷されてあがってくるー!

最初は印刷屋さんまかせのレイアウトで作ってもらい
そこを修正していく形で。

なかなか満足のいく物に仕上がった♪

あとは文字の大きさやフォント、イラストなんかを
変えてもらうだけ。

やっぱり物を作る仕事って楽しいなぁ♪
posted by ゆず姫 at 10:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まてぇぇぇぇぃっ!!

3月19日。

無事事務所開きも終わったし。
この日からはずっと事務所開けっぱなし。

とはいえ、ずっとフルで事務所に詰められる人間が
あたしともう一人ぐらいで。。。

もう一人の人は、接客担当とでも言うか
ご近所さんと楽しくお話してるのが役目なので
その他の仕事は自動的に全部あたしがすることに。

まぁ、4年も秘書やって、参謀もしてるんだから
仕方ないと言えば仕方ないけども。

この日は、まだそんなに忙しくなかったので
せっせといろんな準備に精を出す。

支払いしに行ったり、バイトの子たちのシフト表作ったり
賃金表作ったり、礼状書いて持って行ったり。

バイトの子たちが、お昼を過ぎてからぼちぼちと
集まりだし、適当に指示して、あたしは隔離された
部屋にこもってお仕事に集中ー。

でね。

疲れたから何か飲もうと表に出て外を見たら。。。

前ちらっと書いたけど、バイトの女の子2人が
スクーターにノーヘル2ケツしてどっかに行こうと
していた。。。スタッフジャンバーきて。。。orz

血の気が引いたのがわかったね。。。ハハハ

こけそうな勢いで外に飛び出して阻止したよ。。。

怒るの苦手なのー。。。とか言ってられるかっっっ!!!

何やってんのっ!
自分たちがどういうところで働いてるか自覚しろっ!

みたいなことを言った。

頭がくらくらして、めまいしつつ、飲み物持って
部屋に戻った。。。

立ち直るのにしばらくかかったちゅうねん。。。

選挙始まるまでに、使い物になるように
教育できるんだろうか。。。orz
posted by ゆず姫 at 10:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

