2007年04月23日

とりあえずー!

無事、うちのボスが当選しました。
やれやれw

公職選挙法に違反してもいけないので、
ブログの更新もひかえて(時間なかったともいう)いましたが
これでおもっきりブログもかけるのだーっ!!!

☆選挙期間中に候補者がブログやHPを更新したら
 公職選挙法に違反したってことで、逮捕されたりする。
 ボスの名前も何も書いてないし、秘書だけど
 一応念には念を入れるのだ。

さてと。今日からは残務処理が待ってる。
がんばろー!
posted by ゆず姫 at 12:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月11日

開いた開いた

3月18日。

さぁ、いよいよ事務所開きの日。

なのに、時間ぎりぎりに行ってしまいましたよ。。orz

一応前日に誰に何をするかは指示してあったので
みんな適当に動いてくれてた。。w

事務所開きをするにあたって、まずは
お客さん(?)が来る前にお祓いをするらしい。

近所の神社から宮司さんがやってきて、
祭壇たててお供え物飾って、とか。

すごく悩んだんだけどー。。。

お祓いしてもらうのが気持ち悪くてパス。

そりゃお葬式とかで手合わせたりとか
そういうのは故人に敬意を払って、するけども
親の代からクリスチャンだから、
うちってば、お宮参りも七五三とかも
してないのよね。

初詣すら、高校のときか大学のときに
門限(夜9時半)すぎて外にいられるから、と
一度だけ友達と行ったぐらいで(でも拝んでない)

宗教関係ないんだよーとか言われたんだけど
(お祓いね)わけのわからないものに
頭下げるの嫌だしー、余計なことされたくないしー
人の生き死にに関係ないから、いいやー。

ってことで、一人奥にこもって作業してたり。

その儀式が終わる頃、お客さんたちがやってきたので
本番開始。

来賓の方々には赤いバラつけてもらい、
(身内や本人は白いバラって決まってるらしい)
司会の人に、式次第を渡して、段取り伝えて。

4年前にも司会をしてくれたその人。
ボスのお友達なんだけど、会うなり一言


「誠子ちんに会うの楽しみにしてたのに。。。」


ど、どーいうことだっっっ!!!!

前回の選挙のときに、「他にいてなかったから」
一応きれいどころとして、いつも身奇麗にしてたのよ。
タイトのミニにヒールはいて。
上はスタッフジャンバーだけどw

今回はジーンズ姿ばっかりだったから、
寂しかったらしい。。w

ふふふ。。。

はけたらはきたいんだい。。。orz

この4年ですんげー太っちゃったんだよおおおおおおおっ!

5キロぐらい太ったかも。。。

PCにへばりついて、引きこもり状態だったから
あちこちがぷよぷよに。。。あぅ。。。orz

まぁいいのよ、今回はかわいい女の子いっぱい増えたし。
コンパニオンみたいなことは、その子たちに
やってもらうしー(←あきらめるな、あたしっ!!

でも、なんていうか、4年前にがんばってたことが
ちゃんと覚えててもらえたってのは嬉しかった。

しかし、式の方は、やっぱりスタッフとの
打ち合わせがろくにできていなかったから、
個人的にずいぶん不満の残る物になった。。。
外から見たら、問題はそんなになかったとは思うけど。

かなり課題を残しつつ終了。

ただでさえスタッフまとめなくちゃいけないのに
お客さんいっぱいだから、あちこち挨拶しなくちゃ
いけないし(ホントは奥さんや家族のお仕事なんだけど。。)
式の感想を言ってくる人の話も聞かなくちゃいけないし
午後からは、ウグイス嬢の先生がやってくるので
事前にウグイス候補の2人のバイトに、マニュアル渡して
ウグイス嬢心得みたいなのを教えなくちゃいけないし

うきーっ

スタッフ以外が帰った時点で、ちょっとほっとした。


午後からはウグイス嬢のレッスン。
事前に先生に、ウグイス嬢マニュアルを見てもらったら
「あなた、ずっとどこでウグイス嬢やってらしたの?」と
聞かれたっ!!

ふふふふふふふふ。
尊敬するプロのウグイス嬢の先生からの
最高の賛辞をいただけたと思ったね!w

4年前に死にそうになりつつ、ちょっとやっただけですーw

マニュアルに太鼓判をいただいたので、
ニコニコしつつ、レッスンスタート。

とはいえ、理論と実技はまた別物で。
次回からのレッスンでは、実際に車に乗っての練習や、
発声練習をすることに。

4年前は、当日になってから、急にやれ、とか
言われたんだよなぁ。。。
それに比べたらなんてうらやましい。。。w

あとは、いろんな雑用こなして終了。
一日が長いー。。。
posted by ゆず姫 at 11:56| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月10日

ちょっぴりのご褒美と大量のストレスと。。。

3月17日。

事務所開き前日。

パソコンのセッティングがうまくいかなかったのを
4年前に来てくれてたバイトの子が来て直してくれた。

今は立派な社会人w

この子はホントにいい子だったし、
仕事も丸投げできて楽だったんだよなぁ。

パソコンに強いというのもあったけど、
こういうの作っといてーというとちゃんと
作ってくれるし(当たり前だけど)
外に行くのも嫌がらないから、あちこちいってくれたし
免許も車も持ってたし。

今回のバイトは、何かこれが得意です、とか
そういうのがないから、結局これ担当ね!と
任せきることができない。。。

教育する期間があれば、使い物になるようにも
できるけど、その時間すらない。。。orz

結局自分がやるはめになって、仕事がぁぁぁぁぁTT

まぁ、その子が遠くに就職してるのに
この日だけ戻ってきてくれて助けてくれた。
ありがとーTT

前回のスタッフは、全員が当たり前のように
何人前も仕事してたけど、ホントに恵まれてたんだなぁと
つくづく思っております。。。

お昼からだらだらとバイトが集まってきたので
割り振った仕事を説明して動かせる。

買い物に出したおじさんがなぜか事務所内で
うろうろしてたり、あげくの果てに
なにかのサイズを測るのに、手前に置いてあった
物をのけないとダメだったんだけど
(一人で動かせるような軽い物)
あたしに「のけて」と言いやがりましたよっ!!!

怒っちゃならねー、と心に決めていたので
静かに


「あたしを使ってはいけません」


とだけ言っといた。

あなたはあたしを使う立場の人間じゃないですよ、と
言いたかったわけなんだけど、
多分通じてないだろうなぁ。。。orz

でも、それ以前に、あたしがみんなに指示したりして
忙しいのが見えないのかしら。。。

はぅ。。。orz


頭と胃が痛くなりつつ、ウグイス嬢のマニュアル作りと
先生に教えてもらうためのスケジュール考えたり。

うっかりすると今回もウグイス嬢やらなくちゃ
いけなくなるかも知れない。。。

全部面倒見ながらウグイス嬢の練習とか
無理だからー。。。orz

仕事のパートナーが
「よくあいつらあんだけ動かしたなぁ」と
妙に感動してくれてたことがこの日の収穫。。w

ホントは自分が先頭にたって動きたいとこなんだけど
「作業」はするな、と言われてるから我慢。。。w

おかげで仕事してない気分だったのでした。
でも、疲労感だけはたっぷりぃ。。。

こういうのが一番ストレスたまるよなぁ。。。
posted by ゆず姫 at 12:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大好きな

3月16日。

バイト(おじさん)のことで頭が痛い。

まじめな人なんだよ、うん。
だけど、一生懸命なあまり、ただでさえ狭い視野が
ますます狭くなって、しかも暴走するという。。。

これがもっと若い子ならいいんだよー。
こっちが怒ってもいうこと聞くから。

でも、あたしの方が年下だし、女だしってなると
男という生き物は途端に言うことを聞かなくなる!

しかしだ。
年下だろーが、女だろーが、


あたしが上司なんだよっっ!!!


言うこと聞けっ!ばかたれっ!

前回の選挙の時のあたしのポジションも
知らないし、今回のポジションだって
聞いてんだかどーだか知らないけども。

ただのスタッフとして紹介されてないだろーが。。。

すでに他のバイトの子も嫌がってるっぽくて
早くなんとかしなくっちゃ。。。


選挙管理委員に、書類の事前審査をしてもらいに。

「告示日」というのが、本来は今日から選挙が
始まります、選挙運動しますよ、という日で
選挙カーに乗ってアナウンスしたりしだす日なのね。

その日に、候補者がどこの誰で、選挙参加費とも言える
供託金も支払って、どこに選挙事務所をかまえて
選挙カーはこれで、運転手は、バイトは。。。などを
書き込んだ書類を出して、OKもらったら選挙に
出馬できるのだけど、当然当日なんかにこの書類を
全部チェックするというのは無理なこと。

なので、本番の選挙が始まる前に、こういった
書類一式を事前にチェックしてもらうのが
「事前審査」なのです。

この書類を一人でちまちま書き上げて
選管へ持って行きました。

なにせまだ事務所も開いていない状態なので、
まだまだ書類が完成していないんだけど、
持って行った分に関しては全部OK。

あとは随時決定次第持って行くのでよし。


とりあえずひと仕事終えたー!と事務所に
戻ったら、4年前にもずっと来てくれてた
近所のおじいちゃんが、まだ事務所開きしてないってのに
もう遊びに来てくれてた♪

このおじいちゃんは、うちの事務所の
マスコットボーイとも言える人で、みんな大好きw

何にもしないのよw

座って、ふんふん話聞いてたり、
世間話してるだけなんだけどねw

こういう人がいてくれるのが何より嬉しい。

本人の目みて「いっつも来てくれてありがとー」
なんて言おうにも、絶対泣いてしまうから
言えないぐらい感謝してる。

この4年で大病したらしく、前ほど元気がないことが
心配。。。

大好きだよ、Kさん♪
ずっとマスコットボーイしてもらわなきゃ
ダメなんだから、長生きしてね!

などと感謝しつつ次の日の段取り考えたり。

事務所開きをするにあたって、
その準備をするのにバイトが全員集まれるのが
前日ってどうよ。。。orz

早めに手配してよってボスに言ったのにぃー。。。

どの子がどの程度仕事できんだかわかんないし。。。

とりあえず、一人でうんうんうなりながら、
準備のための割り振りしたり。

例のおじさんは、他の子とあまり接触させないように
外に買い物に行かせるとかして工夫(?)

普通の仕事なら、怒って追い出したらそれで終わり
なんだけど、選挙はなぁ。。。1票なんだものー。。。
家族や、その人が所属する団体なんかを考えると
1票じゃすまなくなるし、そういうのが難しい。

いかに機嫌よく撤退してもらうか。

この日も頭が痛い誠子ちんなのでありました。
posted by ゆず姫 at 11:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月03日

ぬぞー

3月15日。

朝から一日遅れのバレンタインのお返しが届いた♪

んふふw

ピンクのかわいいマシュマロ1個ずつ大事に
食べよーっと♪

気持ちはウキウキした感じだったものの
体が動かんというのもつらいもの。

また血圧が低くなっているのか、ご飯食べて
シャワー浴びても体が動かないTT

それでも「事務所開き」をまだやっていないので
バイトがやるような雑用までやらなくてはいけなく
生ける屍状態で、ぬぞーって感じで事務所へ。

事務所開きっていうのは、しない人もいてるけど
ここを選挙事務所として拠点にして今日から
がんばりますよ〜というお知らせをすること。

その日から選挙が終わるまで、事務所は毎日
開いてる状態になるのね。

スタッフが毎日詰めて、あとはご近所さんや
支援者の人なんかが来てくれたり、議員同士の
訪問なんかがあったり。

そういう状態になりますよーという儀式みたいなもんw

ご近所さんや支援者に、事務所開きやりますよーと
お知らせをし、集まってもらって挨拶なんか
したりするわけ。

うちも週末にやるわけなんだけど、そのときに
みんなで乾杯して(お酒で、じゃないよー)
応援するんだけど、その乾杯用のドリンクの
買出しに。。。

よろよろしてるのにー。。。w

無事に終わったら次は、「供託金」についての
書類をもらいに法務局へ。

供託金というのは、立候補する人が
選挙が始まる前にとりあえず支払わなくてはいけない
お金のこと。

市議会議員なら一律30万円。
高いのだと衆議院比例代表600万円、
参議院比例代表も同じく600万円らしい。すごいね。。。

このお金は、選挙が終わって、
当選した人だけ戻ってくるのよ。

落選したら、供託金は戻ってこないわ、
選挙でかかったお金も無駄になるわ。。。なむ。。。

まぁ、市議会議員になろうと思ったら、
最低30万円は絶対いるってことね。

この供託金の振込用紙みたいなものを
もらいに行ったわけ。

法務局の人親切で好きw

丁寧に説明してくれるし〜♪

しかーし、振込用紙をもらったのが遅かったので
供託金を支払うのは翌日に持ち越し〜。
体動かないんだもーん。。。

あとは、「為書き」を書いてもらうのの依頼。
為書き(ためがき)というのは、TVで
選挙事務所がうつった時なんかに見えてると思うけど
白い大きな模造紙に、

「為 ○○候補
 祈 必勝
 △△△(肩書き)
 ××××(送り主)」

って言うような内容のものが縦書きに
書いてあるやつ。

これを事務所にずらずらと並べて貼ったりするわけ。
これ見たら議員同士のつきあいとか、つながりが
大体わかったりする。

大物にもらうとちょっと嬉しかったりねw

うちのボスも書くことになったんだけど、
字と絵は下手なのだよ、あたしはっ!!!!

ってことで、字の上手な人に依頼して、
他の候補者に送る分を書いてもらうことに。

今から特訓したらそのうち字上手になるかなぁ。。。

選挙終わったら考えよーっと。。。
posted by ゆず姫 at 08:39| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月02日

終わりがよかったからね!

3月14日。

朝からバレンタインデーのお返しいくつか
もらったり♪

浮かれていてはいかん。仕事仕事!

この日は選挙事務所の外装についての
打ち合わせをしに某社にお出かけ。

パートナーも休みをとって行ったのだけど
デザインなんかはちんぷんかんぷんの誠子ちん。
いてる必要があるのか、と思ったぐらいの
役立たずぶり。。。orz

凹んだわぁ。。。

女であることが武器になる場面も多々あるけども
こういうとこでは勝てないなぁ。。。

しんどいのもあったけど、超不機嫌になりつつ
事務所へw

だぁって、仕事ができない自分っての
許せないんだものー。。。

「負けず嫌いなんだから」
「完璧主義者だ」

なんてパートナーに言われてきても
実感なかったけど、この日実感いたしましたw

なんでもニコニコ笑ってさらりとこなす
誠子ちんじゃないと嫌なんだよおおおおおおおおw
(ホントは必死なんだけどw)

だから仕事が増えるんだということにも
気づきました。。。うはははは。。。

午後からは機嫌をなおして月末発行の広告の
原稿の打ち合わせ。

原稿の打ち合わせだけだったら楽しいんだけどなーw

夜バレンタインのお返しがもうひとつきてニコニコ♪

お気に入りのマグカップが割れて
もういいや、と結構安物のガラス製のマグカップを
買ったんだけど、それも割れて
コーヒー飲むのに気に入らないマグカップを
使っていたのだけど、トトロのマグカップもらったー♪

トトロのだけど、ちゃんとNoritakeのやつ。
まぁ、ボーンチャイナのやつだから
そんなに高くないやつなんだけど、かわいいのよ〜♪

今度は割らないように大事につかおー♪
ありがとね♪

一日の終わりがそれだったからいいやーw
posted by ゆず姫 at 12:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あだまがいだい

3月13日。

たまたま前の仕事を辞めた時にボスから
声がかかって選挙のお手伝いをすることになった。

前の仕事ってのが、ハローワークで探してきたから
特に何も考えてなかったんだけど、実は
ヤクザの親分の嫁さんが社長をする会社だったわけ。

なぁーんにも知らずに半年ほど勤めてたんだけど。

入社3日目にして、一人で事務所の番しつつ
請求書うってたぐらいなので、仕事ぶりには
満足してもらえてたと思う。

んが。
ある朝行って見たら事務所の中が大惨事になっていたり
警察が礼状持って家宅捜索しにきたり
(関係ないのに指紋もとられたっちゅうねん。。。)
さすがにのんきなあたしもおかしいと思った。

ヤクザの親分とは電話ではしゃべったことあったけど
見た事はなかったし、しゃべってる分には
怖いわけでもなんでもなかったし。

ヤクザだとわかって、翌日に辞表渡したものの
すでにそのときには便利屋として、あれやこれやと
仕事任されてたから辞められたくない雇い主。
結局こっちが強引に4ヶ月後に辞めるまで
引き止められてたわけ。

まぁ、その話もいろいろネタなんだけど
ネタがなくなったら書く事にしようw

やっと辞められたものの、次何しようかなーと
思っていたらボスから声がかかった、と。

PCの入力を頼まれたので、
知り合いだったし、いいですよ〜と軽い気持ちで
引き受けた4年前。

ROじゃどんくさいんだけど、一応リアルは
結構器用なのだよ。

器用だとね、仕事ってばいくらでも回ってくるわけで。

データ入力だけのはずが、いつの間にか
経理まかされーの、書類関係まかされーの、
スタッフの面倒みーの、きれいどころ(?)やりーの、
ウグイス嬢やりーの、選挙カー運転しーの、
どんだけ仕事まわすねん。。。

そしてボスの秘書となり、今に至るわけですが。
今回は当然もっと仕事が増えるわけ。最初から。

できるのわかってるんだもん、便利だわよ。

んで。今回、仕事上のパートナーと2人で
ほぼすべてを任されたわけなのよ。

しかし彼には今別の会社で仕事がある。
ということは、とりあえず一人でなんとか
しなくちゃいけない。
パートナーとはいえ、得意分野が違うから
足りない分フォローしてもらうとか
そういう形なんだけども。

選挙をするにあたって、結構重要なのは
人間関係なのね。

ボスがいます、家族がいます、奥さんがいます、
スタッフがいます、ご近所の方がいます、
支援者がいます、これ全部が一丸となってるところは
絶対勝てる。

でも、家族ですら意思の疎通がはかれてないことも
あったりするし、働く奥さんを持ってた日にゃぁ
奥さんがするべき気使いっていうのも
変わりにしなくちゃいけなかったりする。

誠子ちんの得意分野。
信用を得て動かすこと。

うはーw
腹黒いーっww

もちろん本気でやってるし、その分仕事もしてるし
気力体力へとへとまでやってるからこそ、なんだけど。

この日は、家族へのとりあえずのアプローチへ。

事務所での仕事終わってから、ボスの家で
何時間か。

あぁ、サービス残業〜。。。

古い人たちだから、女がーとか若造がーとか
ちゃんと話聞いてもらえないし始まる前から
泣きそう。

やりがいのある仕事だけど、胃に穴があく日も
近い気がする。。。ハゲるのが先かなぁ。。。orz
posted by ゆず姫 at 11:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3日分まとめて

3月9日。

自分で作ったマニュアル見つつ、
書類と格闘していたら、別方向から頼まれごとが。

久々の翻訳の依頼。
っていっても3分もあればできる程度なんだけどw

いい気分転換だー!と思って、ささっとやって
依頼主にFAXで送ろうと思ったの。
相手にネット環境ないから、FAXで。

さて。誠子ちん。FAXを送るのが苦手です。。。

まずは、原稿の表裏間違えないようにして
セットするじゃない?
電話(FAX)が勝手に原稿をずるずる
引きずり込むでしょう?

次に悩むの。

受話器を持って番号押したもんか
それともオンフックにして受話器持たずに
番号押すか。

まぁ、どっちでも一緒なんだろうけど。

受話器を持って押したとします。

向こうにつながって、「ぴ〜きゅろろろろ〜」
なんてFAX受信する体制できてるぜ、な音が
聞こえてきたら、スタートボタンを押すでしょー?

。。。


ねぇ、受話器っていつ置いたらいいの?


ぜーんぶ終わるまで持ってるの?
スタート押したら置いていいの?

いっつも悩む。。。

今回も悩んで、向こうのFAXもおかしかったのか
ちっとも送れない。

結局電話で内容を読み上げるという
すごいまぬけなことをしましたとさ。

FAXなんて嫌いさー。。。orz



3月10日。

12日から本格的に事務所に詰めなくては
いけなくなるので、幹部で打ち合わせ。

それが終わったら今度は別の会議にっTT

強制的にまわってくるマンションの役員。
その理事会の役員にあたっちゃったのだ。。。orz

なんでこの4年に1度だけの忙しいときに
ぶつかるわけぇぇ!?

しかも、会議で副会長になりました。。。orz
知り合いが会長だったから、楽できるやー!w
と思ったら、向こうもそう思ったようで(ぇ


「誠子ちんいるから任せよー」


まてぃっ!!!

あたしが忙しいの知ってるくせにぃぃぃっTT

今年は一年忙しくなりそうです。。。



3月11日。

あこがれのウグイス嬢に来てもらって
今後のウグイス嬢育成スケジュールを決めたり。

もうおばあちゃんだから、今回の選挙では
フルでは、やってもらえないとか。残念。

あたしのやるウグイス嬢が小学生の運動会レベルなら
先生はオリンピック選手並み。

慣れっていうのは確かにあるんだろうけど、
かっこいいわぁ。。。

ウグイス嬢候補の人の面接というか顔あわせもして
終了。

まぁ、ちょっと「。。。」だったのが
専属のウグイス嬢を早く作るべきだ、という話に
「あなた(誠子ちん)がやれば」と言われたこと。

うん。うちの内部事情は知らないからなんだけども。
ウグイス嬢に専念できるほど暇じゃないのですよ。。。

「そっちのお仕事を置いておいて」

。。。

変わってくれる人がいれば変わるさー。。。
っていうか、変わってもらえないから
一人であっぷあっぷしてるんだけども。。。

そして、次回のレッスンまでに
ウグイス嬢マニュアルも作るはめになりましたとさ。

先生がスケジュールもたててくれると思ってたのにぃ。。。

ウグイス嬢の心得だけじゃなくて
レッスンの組み立てもあたしかよっっTT

うわぁぁぁぁぁぁんTT
posted by ゆず姫 at 09:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

レア日だったけど

3月8日。

ROではレア日だったけど、リアルは結構
ダメ〜な日だったみたい。

この日が締めの原稿が2つあって
前日遅くまであぁでもないこぅでもないと
会議してたはず。

死にそうにしんどくて少々鬱状態。
なんとか動いて買い物に行った。


そうそう。
選挙の方では、(この日じゃないけど)
事前説明会というのがありました。

これは要するに、立候補する人たちに向けて
選挙に出るにあたっての注意事項とかを
説明してくれるものなのです。

書類の書き方〜とか、
違反しないでね〜とか、
お役所と、郵便局と警察からお話聞いて終了。

選挙ごとに同じ事を言うし、
ベテランは来なかったりするらしい。

うちなんて、必要ないのに、ボス含めて
4人も行ったww

今回の選挙では、このお役所に提出する書類に
関しても任されてしまったので、必死ですよ、あたしだけ!

しかも、前回の選挙のときは、
こういう書類だのなんだのは、他の人がやってたのに
「HOW TO 立候補」みたいなマニュアルを
作らされて、すごく大変だったから、
今回はちょっと最初からリキ入ってるのっ!

最初から自分でやってたら、もっといいマニュアルが
作れるからねw

そうは言っても、前回作った「HOW TO 立候補」
マニュアル、ボスがあちこちに貸し出して
関西のあちこちで使用されてるらしい。。。

あぁ中途半端なのを他に見せないでぇ。。。orz

今回は、書類もそうだけど、お金の管理も
最初から任されたので、もっと詳しいのが書けそう。
っていうか、事務所仕切るのも任されてるから
無事に終えたらほぼ完璧なマニュアルできるんだろうなぁ。

われながら書いてて仕事多すぎと思いましたマル
始まる前からしんどいけど、最後まで倒れませんように。
posted by ゆず姫 at 08:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

久々のお休みっ!!!

選挙目前で、いっそがしいんだけど
ボスがスタッフ全員お休み!の日を作ってくれた。

よーし、今日はブログ更新しまくりーの
遊びまくりーの、寝まくりーの、ふふふw

しかしなぜかじんましんが出て、かゆかゆなのでした。

うーし、まずはss加工できてるやつだけでも
あげてくかー!
posted by ゆず姫 at 08:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月20日

うがー

いよいよ本格的に選挙突入なので
のんびりssの加工もしてられません、ちくしょう!です。

あまりに基本的なことすらわからないバイトの子たちに
頭を痛め、顔から血の気がひくことが多々あって
まだはじまったばっかりなのに、へろへろです。。。

怒るの嫌いなのに、怒らざるを得ない状況になって
それだけで大消耗。

おつぼねさま状態になるの嫌なんだけどーっTT

普通さー普通さー
選挙事務所からスタッフジャンバーきて
スクーターにノーヘル2ケツとか
常識で考えたらやらないよねーっ!?

タノムヨタノムヨ

血相変えて事務所飛び出して
怒鳴りつけたっちゅうねん。。。

ただでさえ仕事めっちゃ増えたのに
落ち着いて仕事もしてられん。。。orz

はぅぅ。。。
posted by ゆず姫 at 11:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月17日

ペ様

3月5日。

おお?どういうことだ。
仕事したメモもない!
ROのssもない!

一日何してたんだろー。。。w

多分この日は、せっせとブログ書いてた!w

ネタがないじゃないか!と思ったら
そうそう、面白い物をもらったんだった。




























 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
pe.JPG

ペ様。

このポーズ、この無意味にはだけた服に
ひっくり返りそうになりました。

ごめん、あたしはまーーーーーーったく
韓流なんとかというものに興味がないので
ネタゲットだああああああああああ!!!と
大喜びしただけでしたw

とりあえずネタありがとう、Nさんw

よく見るとキーボードの塗装(?)
はげてるの目立つね。。。

超愛用してるので、実はキーに印刷してある
アルファベットもはげてなくなってたり。。w

新しいのにもかえてみたけど、高かったわりに
Alt押しっぱなし状態みたいになったり
調べるのも、苦情言うのも面倒だったので
放置して、これに戻したんだったっけ。。w

気持ちよく使えるキーボードって
なかなかないよねぇ。

よくみたら、マウスも塗装はげてる。。。w

シルバーがいかんのか?

優秀な人材に続いて、酷使してもがんばってくれる
キーボードとマウス募集w
posted by ゆず姫 at 10:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

花粉症じゃなかったっぽ

3月4日。

なんとかくしゃみはおさまってきました。
うん。花粉症じゃないぞ!
風邪だ、風邪!

平熱が35度ちょうどぐらいなのに
37度5分をキープし続けている。。。
うぅん。。。早く下がれ、熱っ!

熱だけど、日曜だけど、お仕事ですTT

インタビューして、原稿仕上げて
なんだかんだでまた夜中の2時。

家でできるとはいえ、きっつぅ。。。

しっかり遊んでストレス発散できる日作らないと
倒れるな、こりゃ。。w

がんばれ、あたし〜!
posted by ゆず姫 at 10:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

優秀な人材募集

3月3日。

選挙事務所の大掃除〜。

いまだに熱が下がらず、どうなってんだか
あたしの体。

それでもお掃除がんばります。

しんどかろーがなんだろーが
上の人間ほど動かなくちゃ、下はついてこないと
思っているのでへろへろでもがんばるのだ。

一日終わって、なんだか体もしんどいけど
精神的にぐったり。

どうも今回の選挙のスタッフの質が。。。orz

ボスの選挙にかかわらせてもらったのは
前回からだけど、前回はホントにみんながみんな
何人前もの仕事をするようなマルチな人が
多かったんだよなぁ。

今回はまずフルで入れなかったり、
年齢制限があったり、使うのが難しい。。。

あたしの仕事はめちゃくちゃ増えたのに
結局フルで入れるののメインがあたしとなると
あぁもう全部仕事まわってくるのか。。。orz

しかもしかもしかも。。。

暴走するおじさんたちや、
使えないおじさんたちがいぱーいなのだよ。。。

でもまじめだし、一生懸命の果てなのが
わかるし、怒るに怒れない。。。

選挙事務所の難しいところは、
どういう人であれ、「一票」なんだよね。。。
その人だけじゃなくそこから派生する「票」も
あるわけで、むげにできないのですTT

事務所を仕切るのを任されてる身としては
事務所の空気を壊す人というのは、できれば
排除したい。勝つか負けるかが決まるから。

だけど「票」なんだよなぁ。。。

しかも相手が年上で、こっちが女となると
聞いてもらえない現実もあったり。。。orz

はぅぅ。。。

選挙終わるまで精神的にもつかすげー不安だ。。。

愚痴ばっかりでごめんよー、でも
すんごいすんごい頭痛めております(号泣

ずっときてくれる優秀な人材募集。。。
posted by ゆず姫 at 10:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月16日

あ、カルピスがいいです

3月1日。
さて。リアルの方はというと。

3月に入ってぼちぼちと忙しくなってまいりました。

この日は一生懸命作った文章たちを発送するべく
スタッフ集めて封筒詰め。

えーと、この日バイトの2人と初顔合わせ
したんだっけ。

4月から警察官になる男の子と、
支援者の娘さんで、高校生の女の子。
(選挙運動が始まる、つまり告示されてから
 未成年が運動を手伝うと公職選挙法に違反なのですが
 告示されるまではOK。始まってからも
 よろしくお願いします、と言ったりするのは
 ダメだけど、事務所のスタッフにお茶出したり
 するのはセーフ)

まぁ、この女の子が。
おとなしそうな子で、「ギャル」とかとは
程遠い感じの子。なんていうかおぼこい子。

休憩しようかー、と飲みたい物を聞いていくと
みんなは「コーヒー、ブラックで」とか
そんな感じなのに



誠子「何がいい?」



「あ、カルピスがいいです」



かわぇぇ。。。


なんていうかもうね、無条件にかわいい。。。w

選挙事務所は、年いった人もたくさんくるけど
絶対みんなにかわいがられるな、あれはw

最高齢のスタッフとの年齢差が50ぐらい
あったりもするけど、うまくなじんでくれるといいなw

ってなんか日付がぐちゃぐちゃかもしれないけど
まぁいいや、気にしない。

とにかく忙しくなりだしました、と。
posted by ゆず姫 at 21:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月13日

トラウマ払拭しに

夏に嫌な思い出を作ってしまった
例の親戚のところに寄って帰る。

まぁ、その人たちが嫌っていうよりは
そこに集まった人たちのせいで嫌な思い出に
なったわけで。

行って、喜んでもらえたし、こっちも楽しかった。

かなり衝撃的なまでに嫌な思い出だったから
行くのためらってた部分もあったけど、
やっぱり「縁」は大事にしなくては!と思って
煉くんティルさんの楽しい思い出に勇気をもらい
行く事ができた。

トラウマの元になった2人の人たちとは
「縁」をつなぐのはあきらめたw

あの人たちはもういいやw

でもこういうのがあるから女の人がますます怖くなる。。。

まぁいいまぁいい、ようし、忘れよう。だぁぁぁっ


ということで、そこからまた家まで帰ったわけですが
今度は都会を通って帰らなくちゃならない!w

あぁ、入り組んでてわかりにくい。。。orz

超方向音痴のくせに、鬼のような直感で
迷わずに帰ってきました。ドッチヤネン

づがれだぁ〜。
posted by ゆず姫 at 15:27| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オフ会〜  −リアルお笑い3人組−

さて。ホテルにチェックインした誠子ちん。

電話をかけます。

誠子ちん「もしもしー?ホテル着いたー!
     どこいったらいいのー?」


?「駅の方ってわかるー?」

誠子ちん「わかるわけないやんwww」

さぁ、会話の色でおわかりですね。
っていうかタイトルでわかるかw

そう。この日のオフ会はっ!
煉くんとティルさんとのリアル3バカトリオ
あ、違った、リアルお笑い3人組なのですっ!

しかしおかしなもんで、やつらの地元付近の
ハズなんだけど、行ったことないあたしが
事前に居酒屋とか探してプリントアウトして
持って行くってどうなのよ!w

とりあえず、煉ティル2人は合流済みということで
ホテルの方面に向かって歩いてきてもらい
こっちはこっちで、駅方面に歩いて行く事に。

長距離走ってきたからへろへろだし
なんていうかおしゃれなかっこもしてないけど、
まぁいいや、煉くんとティルさんだもの!(ぇ

2人に渡すものを持って、いざっ!

川べりを一人てくてく。。。

お互い顔はわかってるし、特に服装伝えたりすることもなく。

暗いし、適当に人いたから、どれだろーと
思いつつ2人を探して。。。

そして。

第一声。

誠子ちん「なんでそっち歩いてんのよ」

川べりに歩道とは別にウッドデッキみたいになった
道があって、そっち歩くね、と電話で言ってたのに
2人が歩いてたのは、普通の歩道だった。

「こんばんわー」とか
「はじめましてー」とか
「れんくーん」「ティルさーん」でもなく
いきなり文句をいう誠子ちんであった!w

じゃぁ、居酒屋行くのに駅の方に行こうか。。。

って、せっかくプリントアウトしてきた紙
わすれたああああああああああああああああっ!!!

煉くん「リアルどじっこだ。。。(ぼそっ」

うるさいっw

取りに帰るのも面倒だったし、居酒屋の名前も
思い出せないし、でもまぁ、駅前行ったら
居酒屋のひとつぐらいあるやろ、と向かう。

ないねーないねー、とうろうろしてて忘れてた。。。

ティルさん「お前ホテルに帰る道覚えてる?」

。。。

いざというときは、タクシー乗ろうと思った
誠子ちんでした。

最初はやっぱり少々ぎこちなかったけど
飲む前だっちゅうのに、2人が買ってきてくれた
大判焼きかじりつつお店探したり。。w

しかもご丁寧に、つぶあんのと白あんの
一人2種類っ!こんなに食べたら飲めなくなるっww

ティルさんが「居酒屋」というものに入るのは
はじめてかもしれないという話になり

ティルさん「居酒屋っていうのははじめてかも」

(きらんっ!煉と誠子の目が光る)

誠子ちん「あんなぁ、居酒屋に入るときって
     ルールがあって、頭にペットボトル
     くくりつけてはいらなあかんねんで」


煉くん「そうそう。」

ティルさん「えぇっ!?」

煉くんがすかさずデジカメで写真を撮ると言い
あたしがすかさずブログに載せてやると言い。。。

リアルでもROと一緒で、ティルさんが
いぢられ役?w
(注)別にティルさんはそんな世間知らずでは
   ありませんw

笑いながらお店探し。

結局まともな居酒屋がなくて、うろうろしまくり
なんとか見つけたお店に入る。

焼酎がいっぱい置いてある串カツ屋さんだった。

とりあえずビールと串何種類か頼んで
来る間にプレゼント〜♪

日にちは過ぎてたけど、バレンタインのチョコと
地元の特産品(謎

さぁ、ビール飲んだ。他にも何注文しよう?
と3人でメニューを見ると。。。

022505.JPG

。。。




取れ寄せ


まずこれで、くすっと来て、
メニューの続きを見てみたら

022506.JPG

あぁ、一生懸命撮ったけど、
ちょっと見えにくいかもしれない。。。

ティルさんがメニューを持ち、
煉くんがライトアップし、
あたしが写真撮ったのだ。
さすが息ぴったり!という感じだったのにっ!

焼酎の名前がへんなのばっかりだったから、
ネタなのばっかり頼んでみたw

煉くんはあんまり飲めないってことで
変な酎ハイを。。。w

晴耕雨読と明るい農村を頼んで
煉くんのなんだっけ。。。
いちごカルピス酎ハイ?

とにかくみんなでまわしのみw

晴耕雨読はまだマシだっけ。明るい農村が
すごく薬品くさくてなんだかなーって感じ。
いちごカルピス酎ハイは。。。

いちごジュース
カルピス
そして酎ハイ

とばらばらにいただきたい代物でした!w

メニューの一番上のがそんなのだったから
油断してた。

よくよくみるとすんごい長い名前の焼酎がっ!!

「小さな小さな蔵元で一生懸命に造った焼酎で
 す、自然流」

あまりに名前が長くて2段になってんの!!

最初気づかずに

「す、自然流」って変な名前やねーwって言ってたw

当然それ注文したさー!
まぁ、おいしかった。

これ以上にネタな名前のないなぁと
ティルさんが悩んでいたら。。。

ぺらぺらとメニューを繰ると

022507.JPG

でた。


だばだびぶり?!


もうなんかわかんないけど、響きがおかしいから
これ頼もう、これ!ww


焼酎注文するだけで大笑い。

料理の方は。。。あはは。。。
やっぱり大阪の方がおいしい物はたくさんあるなぁ。。。

途中で注文したお漬物盛り合わせ。
きゅうりのヌカ漬け(多分

誠子ちん「(一口食べて)変な味。。。」

煉くん「これ雑巾みたいな味しない?」

食べたことあんのかっwww

とか思いつつ確かにみょーな味。。。
ヌカ床痛んでるんじゃないのか、これ。。。?

思わずお箸のとまる2人。

ほっときゃいいんだけど、こういうときに
ほっとけないのがティルさん。

ばくばくばくっと全部食べてごっくん。
変なとこで責任感の強い人なのでありました。
オナカコワスナヨー

お店のご主人(自称マスター。ただのおっさん)は
後からやってきたおねーちゃんのグループにへらへらして
こっちの注文聞いてくれないしぃ。。。

あの店には絶対二度といかねぇ。

煉くんとティルさんいたから楽しかったけど
お店は悪かった。。。

今度はもっとおいしいもの食べようねw

一番遠くに帰る煉くんの終電の時間が
迫ってきたので、3人で駅に。

駅で記念撮影したりーw

その後大学の友達のとこに行くと言うティルさんは
とりあえずあたしをホテル近くまで送る役目を
言いつかり、煉くんを見送った後は2人で
冷めた大判焼きぶんぶんふりまわしつつ

誠子ちん「それどーすんの?(ティルさん持って帰りー)」

ティルさん「どうするよ(お前が持って帰れ)」

お互いけん制しつつ帰りましたとさ。
(結局全部食べた)


楽しかったw


0226.JPG

この日の走行距離。

えーと、232キロからだから。

237キロ。

やっぱ家帰るより遠かったw
posted by ゆず姫 at 15:03| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

そして納骨

さて納骨当日。

遺産相続のことでもめたりもめなかったり。
まぁ、結局、ちゃんと手続きできてなかった分は
たいした額でもなかったので、問題なかったらしい。

めんどくさいね。。。

なんつーか、誰か身近な人が亡くなってさ、
さみしいな、悲しいな、って思って素直に
泣いてられるのってホントに子供の時だけだよねぇ。。。

ちょっと大きくなると、お手伝いしなくちゃ
いけなかったり、もっと大きくなると式の采配とか
守っていく財産の話があったり。
なんだかいろいろつまんないなぁ。。。

おかーさんがそういう話をしている間に
朝からやってきた一番下の妹や姪っこたちと
海まで行ってみたり(すげー寒かった)

あんまりネタになる写真がなかったから、
一番好きな海の写真を撮ろうと思ったんだー。。。

すーーーーーんごい寒いし震えて写真どころじゃ。。。

022501.JPG

この日本海の荒波の中、黄色い文字で「ここ」と
書かれたところわかりますか。

よく見ると四角っぽくなってるでしょ。

実はこれ。昔の小学校のプール!
昔って言っても、ホントの昔w

おかーさんが子供の頃だっていうから、相当昔!w

海を仕切っただけというすごいプール。

浅かったから、結構遊んだけど。

あたしが子供の頃は、小学校にはちゃんと
プールがあって、夏休みには誰にでも開放して
くれたから、よく利用させてもらいました。

んが。

プールの水は海水で、プールサイドには
大量のフナムシがぞろぞろいて、
ちくちく刺すアブとかが飛んできて、
都会っ子としては(ぇ かなりドキドキ物の
プールでしたw

今ではそのプールもかなりきれいな物に
なっていました。
水が海水かどうかだけがすんごい気になったけど。。w

022502.JPG

せっかくだから、日本海の荒波どっぱらぱーん!を
撮ろうと奮闘したんだけど、うまくいかなかった。

さてさて、海見にきたんじゃなくて納骨納骨!

親族が集まる中、お坊さんが来て
なんだらかんだら言っておしまい。短いもんだw

あとはお墓まで行ってお経あげてもらったり
お水かけたりお線香あげたりで終わりのはず。

歩いていける範囲だったけど、寒かったのと
かなりの勾配のところにお墓があるってことで
車を1台出すことに。

あぁ、もちろんじぷこちゃんじゃありません!w

しかし、定員オーバーだったので、
年寄りや足腰弱い人に車に乗ってもらい、歩くことに。

ふ。。。





















 
 
 
迷子になったぜ。




一緒に迷子になったメンバー。
おとーさん、妹2人、義理の弟、誠子ちん。

そりゃ全員地元じゃないけどもさ。。。

やっぱこの方向音痴は、誠子ちん家の血のなせる業ね。


道に迷うわ、寒いわ、人に聞いてやっと道わかって
行ったらすんごい上り坂、というよりもむしろ
崖の上にあるっていうか。。。

お墓に着くまでに、こっちがくたばりそうになったわっ!

うぅん。。。これって年とったら
お墓参りできないよ。しんどすぎ!


お経うにゃうにゃして、無事納骨も終了。
お坊さんがいなくなった途端に、カラスが
お供え狙ってやってきたのが怖かったTT

無事終わったので、みんなで宴会スタートっ!w

この後車に乗る予定だったので、
おとなしくお茶飲んでたけど、
料理がまぁ、すごいのなんのって!

ご飯は結構しっかり食べる方だし、
残すの絶対嫌なんだけど、食べきれない。。。orz

しかもまた蟹がでてきて。。。

誠子ちん蟹好きだろう、と蟹が集まってくるし。。。(汗

昨日2ハイも食べたとこです。
当分見なくてもいいぐらいなんですっTT

食事に何時間もかかりそうだったので、
悪いけど中座させてもらうことに。

なにせこれからまだ5時間半ぐらい運転しなくちゃ
ダメなのだ。

おなかパンパンで苦しみつつブーツ履いてたら
お店の人に「アイスクリーム今からお出ししますのにっ!」
と、戻れと。。。orz

す、すまん。これ以上は入らん。。。

どすどす走って逃げましたとさw

見送りに来てくれたおかーさんに
「アンタ今からどこ行くの」と聞かれ

「ん?帰るついでにオフ会」

なんて言ったら、それはそれはたいそう
怒られましたのだ。イイヤーン。。。

道端でいい大人が怒られている図というのも
なんとも情けない。。。w


そういえば、今回納骨のときに
親にプレゼントをもらったの。

箱にのしまでついてて。

何のプレゼントかというと、
自分たちの結婚何年記念だかのお祝い。

うん。普通は逆です。あげるのがあたしのはず!
(あげたのはあげたんだよ?w)

でもまぁ、娘3人のおかげだ、とよくわからない理屈で
プレゼントをいただいたのでしたw

のしに

「誠子様
 結婚○周年を記念して
 よい子に育ってくれてありがとう
 幸せが続きますように」

なんて。

ネタにしちゃってるいけない娘ですぅTT
ゴメンナサイゴメンナサイ

中身は冠婚葬祭に使える真珠のネックレスと
イヤリングでした。

まぁ、なんというか。
子供っていくつになっても子供なんだなぁー
なんて思いました。

のしも一緒に大事に残しておこうと思ったのでした。






なんてしおらしく思っていたのは一瞬で(ぇ

さぁ、出発だーっ!w

そうそう、家から田舎まで何キロ走ったのかな。。

スタートが022キロだっけ。

022503.JPG

232。。。

210キロも走ったんだぁ。。。

帰るついでといいつつ、実は南に下ってくるのは
一緒だけど、かなり方向のずれた方面に行くんだよなw

多分家帰るより遠いww

おなかいっぱいだったから眠たくなってくるし
初めての道だし大丈夫なんだろうか。。。

またもや高速道路をいくつもいくつも乗り継いで
やっとここまで到着。

022504.JPG

じぷこちゃんの車窓より。
某島の観覧車(激しく確定できるなw

暗くなるまでにたどり着けるといいけど。。。
(すでに夕方5時すぎ)

しかもここの高速道路、制限速度が100キロなのね。
そしてたいがいの車ってそれ以上で走ってるじゃない?

しかしね。わが愛しのじぷこちゃんは。。。orz

すみません、ちっともスピードでません。。。
ひぃー。。。がんばれじぷこちゃぁぁぁんっ!!!

そしてなんとか1回ちらっと迷っただけで(←結局迷う
無事目的地到着。

ちなみに高速道路の料金9000円越してた!

予約していたホテルにチェックインし
大慌てで荷物だけ突っ込んで電話っ!

そしてオフ会へ。
posted by ゆず姫 at 13:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月10日

納骨しに。

正月あけに亡くなったおばあちゃんの
納骨があったので、またもやじぷこちゃんと共にお出かけ。

022401.JPG

はい、出発する前(ちょっと走った後に撮ったけど)の
走行距離。

まぁ、下3桁だけチェックしたらいいや。

022キロからスタート。

今回は迷子になってスキー場なんて行かないように
今一度必死で地図調べて事前に頭に叩き込んどく。
カーナビないし、車に地図なんてのせてないからっ!

高速道路を5つか6つ乗り継いで、
降りたところが前回迷子になったところ。

ちくしょー、今度は間違えねーぞ!と思いつつ
じぷこちゃんとドライブ。

途中で雪が降ってきたり眠くなってきてびびったりw

4時間半後に迷子にならず、無事に着きました!
ふふふん。あたしもやるときゃやるのよ!

さてと。
家に着くと。

入ってすぐの部屋がまるまる一部屋分、
仏壇の間みたいになってた。

なんかもうね、これ家広くないとできませんよ。

「これ家狭かったらできないね」って言ってたら
「ここらへんの家は、そもそも建てる時に
 お葬式用に設計してある」んだってさ。

さすが田舎だ。。。

んで、部屋の中で何が行われていたかと言うと
お葬式のとき並みの祭壇を前にして
西国三十三所とかいうやつのご詠歌のテープが流れ
それにあわせて、従兄弟のおにーちゃんが
鐘みたいなのを「ち〜ん」と鳴らしつつ
一緒に歌って(?)いたわけ。

いやぁ。もうこういう習慣がないから
何もかもが「みたいなの」って表現するしか。。。orz

なんかね、西国三十三所っていうのは、
まぁ、知ってる人も多いだろうけども
近畿地方(なぜか岐阜も入ってるけど)にある
お寺を三十三箇所巡礼しましょうっていうやつ。

行ったらスタンプラリーみたいに(怒られるかしら。。)
そのお寺のはんこみたいなのを押してもらって
行った証拠にするみたい。目指せコンプリート!?

まぁ、これもランクがあるらしくて、
全部歩いて行った人はすげー!とかね、あるとか聞いた。

そりゃいいとして。

お寺お寺に短い歌(5・7・5・7・7の)があるらしい。

これを歌いながらお線香をたてるんだけど

022402.JPG

ひとつのお寺の歌が終わるたびに、丸くなるように
お線香を一本ずつあげるらしい。

歌長いから、円になる前に燃え尽きるみたい。
うまくできてるねぇ。

仏さんが巡礼してるっていう感じなのかなぁ。

なんでもこれ49日まで毎日やらなくちゃいけないとか。
うはぁ。。。喪主の家大変。。。

今はお仕事してる人もいて、毎日人呼んで
歌ってもらうことが無理なので、テープで代用するんだって。
しかしえらいもので、従兄弟の奥さんは、
これ暗記してたよ。。。すげぇ。。。
毎日毎日やってくれてたから覚えたみたい。
頭が下がりますです。はい。。。

なんだか珍しくて、おかーさんは面白がって
歌うー!って、ご詠歌のまねっこするし
妹はリズムはずしたところで「ち〜ん」とかするし
いいのかっ!?っていうぐらい
大笑いしつつやりました。。。

「おばあちゃんも今日はにぎやかで楽しいね」って
言ってもらったけどぉ。。。

それが終わると、おにーちゃんがおもむろに

022403.JPG

このバレリーナのようなもの(妹談←バカ)が
書いてある卒塔婆(であってるんだろうか。。。)を
ひっくり返した。

なんでも、儀式が一個終わるごとにひっくり返して
いくんだって。

この日は最終日だったので、最後の1枚を。

なんだかすべてが珍しくて、面白がって
写真撮ってきたけど、つまんないか、ごめんねw

あと一個。

022404.JPG

よく見るお供えだけど。
よーーーーーーーく見てもらうとわかりますが。
お水が。どんぶりでっ!!

なんでも仏さんたちはよくのどが渇くらしく
お水はたっぷりいるそうです。

おじさんが亡くなったとき、普通のお湯飲みに
お水入れてたら夢枕に立って「薬飲む水がない」って
言いに来たらしい。

そういうのもあったからどんぶりでお水を
お供えするんだそうな。

ちなみにもいっこびっくりしたのが、
右にうつってる月見団子みたいなやつ。
これ、全部手作りなのです。

めんどくさそうだ。。。
というより、この形に積み上げるのが大変そう。。w

まぁ、仏さん関係はここまでにして、と。

夜は従兄弟夫婦と、うちの父母+真ん中の妹で

022405.JPG

かにいいいいいいいいいいいいいいい

し・か・も。

これ、幻の蟹と言われる間人ガニ(たいざがに)なのだよ。

なんで幻かというとですね。
そもそも間人ガニと名乗れるのは
間人港で水揚げされたズワイガニだけなんだけど
小型船がたったの5隻だけでとりに行ってること、
しかも、絶対日帰りで行くこと、
冬の日本海は時化がすごいから安定した水揚げが
保証できないこと、そんな理由から幻と呼ばれてるんですねぇ。

おにーちゃんにも手に入るかどうかわからないけど
と言われていたけど、ふふふ♪

緑のタグが本物の証拠です。

他にも新鮮なおさしみが大量にあったり
恐ろしくでかいバイ貝があったり、
ハタハタ焼いたのも最高においしかった♪

一人でこっそり蟹2ハイ食べてやったw

これ普通に旅館とかで食べたら5万とかするんだよなぁ。
漁師さんを友達に持つおにーちゃんが従兄弟でよかったw

夜は久しぶりに(はじめてかもしらん。。。)
家族4人で近所の旅館へ。

露店風呂入ったら外が寒くて死にそうだったり
それでも、温まって部屋もどったら暑くて
窓開けたら閉められなくなって旅館の人呼んだり。。。w

静かなおとーさんをほっといて、
女3人、お菓子食べーの、きゃーきゃー騒ぎーのw

たまにはこんなのも楽しいw
posted by ゆず姫 at 14:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月16日

老嬢だけどっ!

1月25日。

前回の選挙でうぐいす嬢をしてくれた人が
今回もお手伝いしてくれるっていうので
大興奮の誠子ちんです、こんちわ。

いやぁ、おばあちゃんなんだけど、まさに「職人」
かっこいいんだぁ。。。

嫌々うぐいす嬢やってたあたしは
余裕もなく原稿びっちり書いて、それを気持ちこめて
読んでます!状態だったんだけど、
ボスの話を聞いて、軽くメモしただけで
バリエーション豊かな表現で、次から次へと
政策を伝えていくあのすばらしさ!ほれたねぇ。。w

今回もあの人がいい!とボスにだだこねて(?)
聞いてもらったら、手伝ってくれるけど
もう年だから全部は無理だし、って言われたとか。
でもなんと!早いうちから来て指導してくれるっていう!

うぉー!もう鼻血でそうなぐらい嬉しいじゃないか!

ふがふが興奮してたらさらっと流されたけど
あたしが筆頭うぐいす嬢っぽい話になってないかっ!?

誰が事務所まとめるんだよ。。。

あたし仕事多すぎなんだから絶対やらないからねっ!!
教えてもらうのは教えてもらいたいけどっ!!

とはいえ、とにかくそのうぐいす老嬢(?)に
来てもらえるので、鼻息荒いわたくしなのでした。



夜はせっせと選挙に向けての政策発表第一弾とも言える
文章作りのつめを。

手にとってすぐ中も見ずに捨てられるような
つまらない物を作っちゃダメだっ!

中を見たくなるような物、開けたら読んでもらえるような物
他の政治家がしないような感じで。。。

結構ね、大物政治家とかになっちゃうと
パターンが決まってたり、ある程度こういう文章の素
みたいなのがあって、みんな一緒になっちゃうの。

出すことだけで満足しちゃう。

そんなゴミ作りたくないから、うちは
紙を選ぶところから。
なるべく予算もおさえたいけど、いいのも作りたいしなぁ。


原稿の方は、いつもどおりに、頭ひねって
あーでもない、こーでもないと知恵を寄せ合い
毎度のことながら(!)いい感じに仕上がって、満足!

あたしがどうしても入れたかった文章をボスが気に入って
今回のキャッチコピーになったっ!ふふふ。

選挙の資料ってつまんないのが多いけど
こうやって苦労して作ってる人もいるので
送られてきたりしたら中身覗いてやってくださいなw


遊んでない分(遊んでるけどっ)選挙の裏側とかも
書く!w

ネタ満載だからw

今回ボスが「こんなのがある」ってくれた資料の中に
「選挙支援カタログ」なんてのがあった。

中を見ると、仮設ハウス(選挙事務所)から
胸につけるリボン、ステージ、選挙カー、
必勝だるまとか必勝うちわ、くすだままで
貸してくれるらしい。

ちなみに、げんをかつぐので、くすだまは「久寿玉」と
書くらしい。

なんだかいちいちうるさいのだ。


そのカタログに選挙活動のながれってのが
書いてあったのでうつしてみよう。

約2ヶ月前 選挙事務所の設置
      ”戦いの本陣”ともなる事務所の場所を
      選定し、必要な資材等を準備します。

約1ヶ月前 事務所開き
      活動拠点ともなる事務所の開設を、
      支援者と共に祝い、スタッフの結束を図ります。

      出陣準備
      選挙戦を迎えるにあたり、支援者と共に
      活動の準備を致します。また、選挙カーや、
      7つ道具の手配なども必要です。

約1週間前 出陣式
      選挙戦の開始。
      支援者及び有権者に対し、出馬の決意を
      表明します。

      選挙戦
      長くて、短い選挙戦が行われます。

      投票日



ということ。

今は2ヶ月前の事務所の設置のその前ね。

事務所が開いてからくるスタッフは結構楽なんだよ。
もうある程度下準備ができてるから。

バイトが雇われたりするのは開いてから。
20歳過ぎてないと、選挙法に違反になっちゃって
怒られるんだけど、20歳過ぎてたらバイトはお勧めw

お祭り気分で楽しいし(ぇ
お給料もいい。
いろんなコネもできるし(ぉ

昔バイトした事務所は、2世議員さんだったから
お金もたんまりあったし、結構おいしい思いいたしましたw

そういうとこだと芸能人も呼ぶしね。
ちょっとミーハー気分でおもしろかったよ。

今ではこの人は実家のある市の市長さんです。
立派になったもんやw


だいぶ話がとんだw

事務所開きまでの間、鬼のように長い
会議が繰り返されているのです。

ってことで、あんまり更新できなくても
許してちょーだい。
posted by ゆず姫 at 19:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

